非常事態宣言下での軍事権限拡大の危険性 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 非常事態宣言下での軍事権限拡大の危険性

非常事態宣言下での軍事権限拡大の危険性

回答なし

質問

0
0
0

20.11.2024

もし日本が大規模テロや自然災害で非常事態を宣言した場合、自衛隊や政府の権限が一時的に拡大すると言われますが、それによって市民の権利が制限され、軍事的独裁に近づく懸念はないのでしょうか。

ともかく 25.11.2024
回答の日付: 25.11.2024

現行の日本法では、災害時や武力攻撃事態発生時に国・自治体が特別な権限を行使し、人員や物資の使用を要請する制度(国民保護法など)が整備されていますが、欧米のように緊急事態条項で大統領や政府が強力な指揮権を握る仕組みはありません。憲法が非常事態条項を持たないため、自衛隊が戒厳令のように国内全域を掌握する権限は想定されず、警察との連携や都道府県知事との協力に基づいて対応がなされるのが現状です。ただし「緊急事態条項を憲法に追加すべき」との議論があり、もし導入されると政府・自衛隊の権限が拡大し、市民権が抑制される可能性が高まるとの懸念も存在します。バランスある制度設計が課題です。

Похожие вопросы

自衛官の服務と政治活動の制限

回答なし
09.01.2025
自衛官は政治的中立性を保つ必要があり、選挙運動や政治集会への参加に制限があると聞きます。軍事法の観点で、どの程度の政治参加が許されており、どこからが懲戒対象なのでしょうか。
0
0
0

PKO協力法改正で生じた武器使用拡大

回答なし
PKO協力法の改正により、自衛隊が国連平和維持活動での任務を多様にこなせるようになり、現地での武器使用基準が緩和されたと聞きます。どういう改正点があり、憲法との兼ね合いはどう考えられている?
0
0
0

地対空ミサイル配備と地方自治体の同意

回答なし
20.12.2024
自衛隊が新たに地対空ミサイル部隊を各地に配備する計画を進める際、地元自治体から反対が出るケースがあります。自治体の同意がなくても国は配備できるのでしょうか、それとも事実上協力が不可欠?
0
0
0

自衛隊法改正で宇宙・サイバー領域の活動が拡大?

回答なし
18.01.2025
近年、自衛隊が宇宙・サイバー・電磁波領域での能力強化を図っており、防衛政策も拡張してきました。法律上、これら新領域での活動はどう位置づけられ、軍事法制と抵触しないのでしょうか。
0
0
0

防衛秘密の保護と特定秘密保護法

回答なし
01.12.2024
自衛隊の軍事機密を漏洩すれば処罰される特定秘密保護法が施行されています。これは従来の自衛隊法や国家公務員法の守秘義務とどう違い、報道機関などにも影響を及ぼすのかを知りたいです。
0
0
0

国防動員法は日本にはあるのか?

回答なし
27.01.2025
他国には戦時や緊急時に民間資源や国民を強制的に軍事利用できる「国防動員法」のような制度があると聞きます。日本の場合、それに相当する法律はあるのでしょうか。
0
0
1

民間軍事会社(PMC)と日本の法規制

回答なし
06.11.2024
海外では民間軍事会社(PMC)が増え、軍事的警備や兵站サポートを請け負っています。日本企業も海外プロジェクトでPMCを利用するケースがあるようですが、日本法で規制や許可が必要になるのでしょうか。
0
0
0

日米地位協定の法的性格

回答なし
15.11.2024
在日米軍が国内で活動する際、日米地位協定(SOFA)が大きく関わりますが、これは国内法と矛盾しないのでしょうか。例えば刑事裁判手続において米軍人の身分扱いが優先されるなど、憲法との関係が議論されています。
0
0
0

日本の海外潜水艦派遣と海軍活動

回答なし
01.01.2025
自衛隊の潜水艦が海外に派遣され、他国海軍と共同訓練を行う報道がありました。これは軍事的示威行動に当たり、日本国憲法や国際法上問題はないのでしょうか。
0
0
0
すべて表示