電子マネー発行と資金決済法の制限 - Bengoshi-jp.com

電子マネー発行と資金決済法の制限

回答なし

質問

0
0
0

18.01.2025

交通系ICカードや電子マネーサービスを運営するには、前払式支払手段として資金決済法に基づき発行者登録が必要とされますが、具体的にどのような制約が課されるのか教えてください。

ともかく 19.01.2025
回答の日付: 19.01.2025

電子マネー(前払式支払手段)を発行する事業者は、資金決済法により「一般型」「自家型」に区分され、発行残高が一定額を超える場合は内閣総理大臣への登録が必要です。登録後は、(1)発行保証金の供託や保証契約の締結など利用者保護措置を講じる、(2)定期的に発行残高を報告し、監督当局の検査を受ける、(3)有効期限や払戻し条件について利用者に周知する、などの義務があります。また、他の金融ライセンス(銀行業や貸金業など)と異なり預金保険の対象外なので、倒産時のリスクを考慮し資金管理が厳しくチェックされます。電子マネーをビジネスに導入する企業は、この法的枠組みとコストを理解し、利用者保護ルールを遵守することが求められます。

Похожие вопросы

電子決済サービスの資金移動業ライセンス

回答なし
21.12.2024
PayPayやLINE Payなどの電子決済サービスは銀行以外でも送金機能を提供していますが、これは「資金移動業」というライセンスを取得しているから可能なのでしょうか。銀行法との違いは?
0
0
0

マイナス金利政策下での預金手数料問題

回答なし
日本銀行のマイナス金利政策により、銀行の収益が圧迫されているとして、一般預金にも口座維持手数料を課す動きがあるのではと噂されました。法的には預金への手数料導入は許容されるのでしょうか。
0
0
0

中小企業向け融資の信用補完制度とは

回答なし
20.11.2024
銀行と信用保証協会だけでなく、政策金融機関や自治体制度融資などを含め、中小企業が資金調達しやすくする仕組み「信用補完制度」とは何か、法的な枠組みや運用実態を教えてください。
0
0
0

金融商品仲裁機関の判定は最終決定力がある?

回答なし
23.01.2025
銀行や証券会社とのトラブルを金融ADR機関に持ち込むと、紛争解決が図られると聞きますが、そこが出す「仲裁判断」や「あっせん案」は裁判所の判決と同等の効力があるのでしょうか。
0
0
0

貸金業登録と銀行免許の違いは?

回答なし
30.11.2024
消費者金融やクレジットカード会社が行う融資は「貸金業登録」が必要ですが、銀行は「銀行免許」で貸付業務をしているので貸金業のルールは適用されないと聞きます。両者は具体的にどう異なり、法的規制はどう違うのでしょうか。
0
0
0

仮想通貨取引所と金融庁のライセンス制度

回答なし
19.11.2024
ビットコインなどの仮想通貨を扱う取引所は、資金決済に関する法律(改正資金決済法)により登録制となっていますが、これは銀行免許や証券業登録とは違う枠組みでしょうか。どんな要件でライセンスを取得するのか教えてください。
0
0
0

為替手形と電子記録債権の違い

回答なし
14.11.2024
手形取引は紙ベースの発行・受渡しが通例でしたが、近年は「電子記録債権」を利用する企業が増えています。従来の為替手形と比べどんな違いがあり、法的にどのように扱われるのでしょうか。
0
0
0

マイカーローンと自動車ローンの連帯保証人問題

回答なし
22.11.2024
自動車をローンで購入する際に、ディーラー提携ローンや銀行マイカーローンを利用することがあります。連帯保証人が必要と言われることがあるが、法律上義務なのか、不要にしてくれる余地はないのか気になります。
0
0
0
すべて表示