防衛秘密の保護と特定秘密保護法 - Bengoshi-jp.com

防衛秘密の保護と特定秘密保護法

回答なし

質問

0
0
0

01.12.2024

自衛隊の軍事機密を漏洩すれば処罰される特定秘密保護法が施行されています。これは従来の自衛隊法や国家公務員法の守秘義務とどう違い、報道機関などにも影響を及ぼすのかを知りたいです。

ともかく 04.12.2024
回答の日付: 04.12.2024

特定秘密保護法は、防衛・外交など国の安全保障に深く関わる情報を「特定秘密」に指定し、不正取得や漏洩した者に厳しい刑事罰を科す仕組みを整えた法律です。従来も自衛隊法や公務員法に機密保護規定がありましたが、特定秘密保護法では指定範囲が広がり、罰則がより重く設定されました。また、公務員以外でも特定秘密を意図的に入手し漏洩を働きかけた民間人が処罰対象になる点が大きな特徴です。報道の自由との衝突が懸念され、メディアが政府情報を追及する活動が萎縮するとの批判も根強いです。政府はチェック機能として第三者的管理を設けたと説明していますが、実効性にはいまだに議論があります。

Похожие вопросы

国際司法裁判所(ICJ)と軍事紛争

回答なし
04.12.2024
国際司法裁判所(ICJ)は国家間紛争の法的判断を下す機関ですが、実際に軍事紛争中に利用される例はあるのでしょうか。ICJが自衛隊の行動を違法と判断する可能性はあるのか?
0
0
0

軍法会議がない日本の刑事手続

回答なし
28.12.2024
海外の多くの国では軍隊内に軍法会議があり、軍人の犯罪行為は別の司法制度で扱います。一方、日本では自衛隊に軍法会議がないため、隊員が事件を起こせば通常の刑事裁判になると聞きますが、その影響は?
0
0
0

海外領域での自衛隊の基地保有は可能?

回答なし
08.01.2025
近年、海洋進出や外国領域における自衛隊の活動範囲拡大が議論され、場合によっては海外に恒常的に自衛隊基地を置くべきという案もあります。これは憲法や国際法上認められるのでしょうか。
0
0
0

国家安全保障会議(NSC)の役割と軍事法

回答なし
05.01.2025
日本政府が外交・防衛政策を迅速に決定するために設置された国家安全保障会議(NSC)は、軍事的事項も含めた重要決定を行います。このNSCは法律上どのような位置付けで、内閣や国会との関係はどうなっているのでしょうか。
0
0
0

日米地位協定の法的性格

回答なし
15.11.2024
在日米軍が国内で活動する際、日米地位協定(SOFA)が大きく関わりますが、これは国内法と矛盾しないのでしょうか。例えば刑事裁判手続において米軍人の身分扱いが優先されるなど、憲法との関係が議論されています。
0
0
0

外国基地へのミサイル攻撃シナリオは可能?

回答なし
24.12.2024
北朝鮮や近隣国のミサイル発射基地を先制的に叩く「敵基地攻撃論」が現実味を帯びてきました。軍事法上、自衛隊が海外の基地を直接攻撃する行為は、従来憲法解釈で否定的だったのではないでしょうか。
0
0
0

共同訓練での他国軍艦の武器使用権限

回答なし
22.01.2025
自衛隊が他国軍と共同訓練を行う際、他国軍艦が日本の領海や演習海域で武器を使う場合、軍事法的な問題は発生しないのでしょうか。国内法と国際法の両面から解説ください。
0
0
0

国防費のGDP比2%目標と憲法の限界

回答なし
12.01.2025
最近、日本政府が防衛費をGDP比2%程度に引き上げる方針を示したと報道されましたが、憲法9条の下で大幅な軍拡は許されるのか疑問が出ています。そもそも防衛費増額に憲法制約はあるのでしょうか。
0
0
0

自衛官の海外での武器使用規則(ROE)

回答なし
22.01.2025
海外派遣時に自衛官が武器を使用できる状況は自衛隊法や派遣先国との取り決めでかなり限定的と聞きます。ルール・オブ・エンゲージメント(ROE)はどんな内容になっていて、国際標準と比べるとどうですか。
0
0
0
すべて表示