銀行の弁済方法指定特約と相殺禁止条項 - Bengoshi-jp.com

銀行の弁済方法指定特約と相殺禁止条項

回答なし

質問

0
0
0

11.01.2025

企業が銀行から融資を受ける際、融資契約書に「当行は借主が保有する預金を相殺しないことがある」などの特約が入っていることがあります。通常、銀行には預金債権と貸付債権を相殺する権利があるが、どういう意味?

ともかく 15.01.2025
回答の日付: 15.01.2025

銀行は預貸双方の債権債務関係があるため、借主が返済を滞れば預金と相殺して回収できる権限を持つのが民法の原則です。しかし特約で「一定の状況では相殺しない」旨を定めることがあります。これは借主の運転資金維持を目的とし、破たんを回避するための配慮や、担保契約との整合を図るために銀行が一部の預金口座を相殺対象外にすることが考えられます。一方、借主にとっては「急に預金が差し押さえられる」リスクが減りメリットとなります。ただし最終的に倒産が見込まれる場合、銀行が特約を破棄して相殺を行うこともあるため、常に絶対的な権利として保証されるわけではありません。実務上は契約書に詳細な条件が書かれており、破綻懸念が高まると銀行が権利行使を行うケースも多いです。

Похожие вопросы

為替手形と電子記録債権の違い

回答なし
14.11.2024
手形取引は紙ベースの発行・受渡しが通例でしたが、近年は「電子記録債権」を利用する企業が増えています。従来の為替手形と比べどんな違いがあり、法的にどのように扱われるのでしょうか。
0
0
0

マイカーローンと自動車ローンの連帯保証人問題

回答なし
22.11.2024
自動車をローンで購入する際に、ディーラー提携ローンや銀行マイカーローンを利用することがあります。連帯保証人が必要と言われることがあるが、法律上義務なのか、不要にしてくれる余地はないのか気になります。
0
0
0

親子上場と銀行融資の優遇の関係

回答なし
12.11.2024
銀行の系列会社や親会社が上場していると、子会社も資金調達が有利になるとされ、いわゆる「親子上場」の是非が投資家に議論されています。銀行側から見れば、親会社の信用力を見込んで融資がしやすくなるのは事実でしょうか。
0
0
0

保証協会付き融資と銀行リスクの所在

回答なし
11.01.2025
中小企業が銀行借入を行う際、信用保証協会の保証を付けて融資を受ける形が一般的ですが、もし貸倒れが発生した場合は銀行にはリスクがないのでしょうか。信用保証協会が全額弁済するのか気になります。
0
0
0

詐害行為取消権と高額預金移動

回答なし
01.12.2024
債務者が多額の借金を返さずに、銀行口座の預金を親族に贈与したり別口座に移したりすると、債権者が詐害行為取消として口座凍結を求めることがあると聞きます。銀行はどう対応するのでしょうか。
0
0
0

ファイナンシャルプランナーの資格と銀行商品勧誘

回答なし
18.12.2024
ファイナンシャルプランナー(FP)の民間資格を持つ人が、銀行商品の勧誘をしたり生命保険を販売したりする場面が増えています。FP資格自体に法的権限があるわけでなく、業務範囲はどう定義されるのでしょうか。
0
0
0

公共料金等の口座振替契約と消費者保護

回答なし
23.11.2024
電気代や水道料金を口座振替する際、銀行口座から自動引き落としする仕組みは便利ですが、もし誤って多額に引き落とされた場合、消費者はどのように対処すればいいでしょうか。
0
0
0
すべて表示