銀行の大口融資審査と与信管理 - Bengoshi-jp.com

銀行の大口融資審査と与信管理

回答なし

質問

0
0
0

03.12.2024

企業が多額の融資を銀行に申し込む場合、銀行は財務諸表だけでなく経営者の資質や業種展望、担保状況などを精査しますが、法的にはどんな基準に沿って審査しているのでしょうか。金融検査マニュアルとの関係は?

ともかく 08.12.2024
回答の日付: 08.12.2024

金融検査マニュアル(現行では金融機関向け監督指針の一部として機能)や銀行法上のリスク管理基準により、銀行は貸出先企業の信用リスクを的確に評価する仕組みを整備しなければなりません。大口融資にあたっては、企業のキャッシュフローや収益計画、業界動向、経営者の人物評価(レピュテーションなど)まで含め総合判断を下します。担保や保証があるとしても、それだけに頼るのではなく「事業の継続性」を見極めるのがポイントです。金融庁は検査・監督の中で、銀行が適切な自己資本比率を維持しているか、大口取引が過度に集中していないかなどもチェックします。結果として、銀行の融資審査は法律で定まった明確な基準というより、監督指針や内部規程に基づく総合的裁量によって実施されることになります。

Похожие вопросы

一括繰上返済と違約金の法律的根拠

回答なし
12.01.2025
住宅ローンや事業融資で契約期間途中に一括繰上返済を行うと、金融機関から違約金や手数料を請求されることがあります。これは合法なのか、支払いの根拠はどこにあり、消費者契約法との関係は?
0
0
0

銀行による手形割引の法的性質

回答なし
29.11.2024
企業が受取手形を資金化するために銀行へ持ち込み「手形割引」を行う場合、これは銀行に手形が譲渡される形と理解してよいのでしょうか。また、手形が不渡りとなった場合の銀行の求償権はどうなるのか気になります。
0
0
0

公共料金等の口座振替契約と消費者保護

回答なし
23.11.2024
電気代や水道料金を口座振替する際、銀行口座から自動引き落としする仕組みは便利ですが、もし誤って多額に引き落とされた場合、消費者はどのように対処すればいいでしょうか。
0
0
0

外貨預金のリスク説明と信託保護の有無

回答なし
31.12.2024
銀行で外貨預金を勧められることがあるが、為替リスクや手数料の説明が十分ではないとの苦情もあります。また外貨預金は預金保険制度で保護されないという点が盲点だと聞きますが、本当でしょうか。
0
0
0

L/C決済(信用状取引)と買取銀行の義務

回答なし
18.01.2025
輸出者が信用状(L/C)を得て銀行に書類買取を依頼する場合、買取銀行は書類の形式をチェックするだけで実貨物の品質や数量には責任を負わないと聞きます。万一貨物が不良だった場合でも銀行は免責されるのでしょうか。
0
0
0

企業の過剰借入と銀行の責任追及

回答なし
05.12.2024
バブル期などに銀行が無理な融資を続けた結果、企業倒産で大きな不良債権が発生し、銀行に対して「過剰貸付責任」を問う動きがあったと聞きます。実際に銀行が損害賠償責任を負うことはあるのでしょうか。
0
0
0

電子決済サービスの資金移動業ライセンス

回答なし
21.12.2024
PayPayやLINE Payなどの電子決済サービスは銀行以外でも送金機能を提供していますが、これは「資金移動業」というライセンスを取得しているから可能なのでしょうか。銀行法との違いは?
0
0
0

営業特金法(金融商品仲介業)と業務範囲

回答なし
15.11.2024
金融商品仲介業者は、銀行や証券会社の代理販売を行えるが、自ら商品を設計販売することはできないと聞きます。この枠組みはどの法律によるものか、仲介業者として活動するメリットと制限について教えてください。
0
0
0
すべて表示