軍法専門家(ジャッジアドボケート)は存在する? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 軍法専門家(ジャッジアドボケート)は存在する?

軍法専門家(ジャッジアドボケート)は存在する?

回答なし

質問

0
0
0

14.11.2024

海外の軍隊にはジャッジアドボケートや軍法務官と呼ばれる法律専門家が配置されており、作戦法務などに助言します。日本の自衛隊にも同様の専門職制度はあるのでしょうか。

ともかく 15.11.2024
回答の日付: 15.11.2024

日本の自衛隊では「法務官」という制度が存在し、自衛隊法などに基づき任用された弁護士資格者や法律専門家が配属されています。彼らは海外派遣や訓練、日常業務において国内法や国際法、SOFAや領域法など多方面の法的助言を行うほか、内部の懲戒手続きや外部との契約に関する審査も担当します。ただしアメリカや英国のジャッジアドボケートのような独立した軍事法廷を主宰する機能はなく、あくまで組織内の法的アドバイザーにとどまります。自衛隊が違反行為を疑われた場合は通常の裁判所で裁かれるため、軍事裁判官としての役割ではなく、法的リスク管理やコンプライアンス面を補佐する位置付けです。

Похожие вопросы

国防動員法は日本にはあるのか?

回答なし
27.01.2025
他国には戦時や緊急時に民間資源や国民を強制的に軍事利用できる「国防動員法」のような制度があると聞きます。日本の場合、それに相当する法律はあるのでしょうか。
0
0
1

武力攻撃事態法の概要とは?

回答なし
13.12.2024
「武力攻撃事態法」とは、日本が他国から武力攻撃を受けた際にどのように対処するかを定めた法律と聞きます。これに基づき自衛隊の出動や国民保護体制が整備されているようですが、そのポイントを整理してください。
0
0
0

防衛装備庁と調達改革の法的基盤

回答なし
11.12.2024
2015年に発足した防衛装備庁は自衛隊の装備調達を一元管理し、開発・輸出も担当していると聞きます。軍事法の観点で、この組織の権限はどのように定められ、調達プロセスが改善されたのか知りたいです。
0
0
0

サイバー攻撃への反撃は合憲?

回答なし
24.11.2024
国防分野でサイバー空間の重要性が増し、相手国からサイバー攻撃を受けた際に「逆ハック」やシステム破壊を行う反撃(アクティブ・ディフェンス)を日本が行うには、憲法上や軍事法上問題ないのか気になります。
0
0
1

ソマリア沖海賊対処における武器使用基準

回答なし
14.11.2024
ソマリア沖での海賊対処活動では自衛隊が護衛対象船舶を守るため武器使用するケースも想定されました。日本の国内法と国際法の整合性はどう確保されたのでしょうか。
0
0
0

自衛隊の海外派遣はどこまで許される?

回答なし
22.01.2025
自衛隊が国際平和維持活動(PKO)や災害援助などで海外に派遣されるケースが増えています。イラク復興支援や南スーダン派遣などでは物議を醸しましたが、武力行使に当たらない範囲なら問題ないのでしょうか。
0
0
0

非常事態宣言下での軍事権限拡大の危険性

回答なし
20.11.2024
もし日本が大規模テロや自然災害で非常事態を宣言した場合、自衛隊や政府の権限が一時的に拡大すると言われますが、それによって市民の権利が制限され、軍事的独裁に近づく懸念はないのでしょうか。
0
0
0

地対空ミサイル配備と地方自治体の同意

回答なし
20.12.2024
自衛隊が新たに地対空ミサイル部隊を各地に配備する計画を進める際、地元自治体から反対が出るケースがあります。自治体の同意がなくても国は配備できるのでしょうか、それとも事実上協力が不可欠?
0
0
0

防衛秘密の保護と特定秘密保護法

回答なし
01.12.2024
自衛隊の軍事機密を漏洩すれば処罰される特定秘密保護法が施行されています。これは従来の自衛隊法や国家公務員法の守秘義務とどう違い、報道機関などにも影響を及ぼすのかを知りたいです。
0
0
0
すべて表示