荷主責任とCO2排出量削減義務 - Bengoshi-jp.com

荷主責任とCO2排出量削減義務

回答なし

質問

0
0
0

10.11.2024

近年、物流業界に温室効果ガス排出削減目標が設定され、トラック運送会社だけでなく荷主も責任を負うべきという流れが強まっています。省エネ法や温対法で荷主企業にも排出量報告義務があるのでしょうか。

ともかく 11.11.2024
回答の日付: 11.11.2024

省エネ法(エネルギーの使用の合理化等に関する法律)では、特定輸送事業者だけでなく一定規模以上の荷主企業(荷主単位でエネルギー使用量が大きい場合)に対して、物流に伴うエネルギー消費量の報告や省エネ計画の提出を求める制度があります。温室効果ガス排出量の把握や削減努力義務が荷主にも拡大しているのです。さらに温対法(地球温暖化対策推進法)でも大企業に温室効果ガス排出量の算定・報告が義務付けられており、物流子会社を持つ場合などは積算対象となります。今後はサプライチェーン全体のCO2排出削減が求められ、荷主が物流会社と協力して積載効率の向上やモーダルシフトを進めるインセンティブが高まっています。

Похожие вопросы

共同配送の競争法上の問題

回答なし
07.12.2024
複数の物流企業や小売業者が共同で配送網を構築し、コスト削減を目指す「共同配送」が拡大しています。独禁法の観点で価格協定や分配ルールが問題になるのではと懸念されていますが、現状どう評価されている?
0
0
0

クロスボーダーEC商品の返品と輸出入規制

回答なし
21.12.2024
海外ECサイトで購入した商品を返品する際、輸出・輸入規制や関税処理の問題があると聞きます。物流事業者はどのような手続を踏み、関税の再還付や規制品の取り扱いを行うのか注意点を知りたいです。
0
0
0

深夜早朝の騒音規制と物流センターの稼働

回答なし
08.01.2025
物流センターが24時間稼働し、深夜にトラックが出入りする際に周辺住民から騒音被害を指摘されることが増えています。騒音規制法や自治体条例で違法となる場合もあるのでしょうか。
0
0
0

傭船契約と航海傭船(COAs)の法律構造

回答なし
05.01.2025
船を借り上げて貨物輸送する傭船契約には、タイムチャーターや航海チャーターなどいくつか形態があります。特に定期的に一定数量を運ぶ「航海傭船契約(COA)」では、運送人と荷主の義務はどのように設定されるのでしょうか。
0
0
0

貨物追跡システムのトラブルと損害賠償

回答なし
14.11.2024
インターネットでリアルタイム追跡できる貨物追跡システム(トラッキング)を利用しているときに、システム障害で配送状況が誤表示され、荷主が配送遅延やミスを見逃して損害が拡大した場合、運送業者に賠償責任は発生する?
0
0
0

安全管理措置義務と輸送労働時間

回答なし
03.12.2024
トラックドライバーや長距離バス運転手の過労運転による事故が問題視されています。運送事業者は労基法と道路交通法だけでなく、「改善基準告示」に基づく労働時間管理や安全管理措置を守らなければならないのですが、違反するとどうなるのでしょうか。
0
0
0

地場物流企業が国内ライセンスで海外輸送は可能?

回答なし
05.12.2024
日本国内に営業拠点を置き、貨物自動車運送事業の免許を持つ企業が海外への輸送サービス(海運・航空)に参入しようとする場合、追加の国際輸送ライセンスが必要でしょうか。それともフォワーダーとして活動できる?
0
0
0

危険物輸送の法規制違反に対する罰則は?

回答なし
22.11.2024
危険物を輸送する際、危険物輸送車両の基準や作業方法が消防法や道路法などで細かく定められています。もし違反した場合、事業者や運転者にはどのような行政処分や刑事罰が科されるのでしょうか。
0
0
0

日本版インフラ輸出と海事法上の注意

回答なし
17.01.2025
日本企業が東南アジアなどで港湾施設の建設・運営を受注し、その後港湾運営や船舶の入出港管理まで手掛ける「インフラ輸出」が行われています。このとき、相手国の海事法規との整合や国際海事条約への対応が必要でしょうか。
0
0
0
すべて表示