武力攻撃事態法の概要とは? - Bengoshi-jp.com

武力攻撃事態法の概要とは?

回答なし

質問

0
0
0

13.12.2024

「武力攻撃事態法」とは、日本が他国から武力攻撃を受けた際にどのように対処するかを定めた法律と聞きます。これに基づき自衛隊の出動や国民保護体制が整備されているようですが、そのポイントを整理してください。

ともかく 17.12.2024
回答の日付: 17.12.2024

武力攻撃事態法は、外国からの武力攻撃やその恐れが発生した場合に政府が取るべき措置を包括的に規定した法律です。具体的には、「自衛隊の出動要請」「国民保護計画の実施」「地方公共団体との協力体制」など緊急時の対処方法を法的に裏付ける役割を担います。内閣総理大臣が武力攻撃事態を認定し、国会の承認を経て自衛隊の防衛出動が発令されることや、住民避難や物資配給など民間協力体制の整備を進める一連の手続が詳しく定められています。この法律と周辺諸法によって、従来の個別の法制度を一本化し、非常時に統合的な対応を可能にしています。

Похожие вопросы

海外領域での自衛隊の基地保有は可能?

回答なし
08.01.2025
近年、海洋進出や外国領域における自衛隊の活動範囲拡大が議論され、場合によっては海外に恒常的に自衛隊基地を置くべきという案もあります。これは憲法や国際法上認められるのでしょうか。
0
0
1

PKOにおける文民警護と軍事行為の境界

回答なし
12.12.2024
国連PKOでは文民保護ミッションや人道支援が増えており、自衛隊が治安維持的な役割を担う場合も出てきます。これが軍事行為と区別される基準は何でしょうか。実態として危険な任務では?
0
0
0

国会承認と自衛隊海外派遣の限界

回答なし
27.12.2024
憲法や自衛隊法で、海外派遣時には国会承認を必要とする仕組みがあると聞きます。しかし緊急時には事後承認ですんでしまうため、実質的に歯止めになっていないのではという批判がありますが、どうでしょう。
0
0
0

サイバー攻撃への反撃は合憲?

回答なし
24.11.2024
国防分野でサイバー空間の重要性が増し、相手国からサイバー攻撃を受けた際に「逆ハック」やシステム破壊を行う反撃(アクティブ・ディフェンス)を日本が行うには、憲法上や軍事法上問題ないのか気になります。
0
0
2

自衛官の海外での武器使用規則(ROE)

回答なし
22.01.2025
海外派遣時に自衛官が武器を使用できる状況は自衛隊法や派遣先国との取り決めでかなり限定的と聞きます。ルール・オブ・エンゲージメント(ROE)はどんな内容になっていて、国際標準と比べるとどうですか。
0
0
0

集団的自衛権の行使は合憲なの?

回答なし
26.12.2024
集団的自衛権とは、同盟国や他国への武力攻撃に対して共同で防衛行動をとる権利を指します。日本では長らく「集団的自衛権の行使は憲法上認められない」との政府見解が示されてきましたが、近年の安全保障関連法の改正で容認に転じた経緯があります。これにより、自衛隊が海外で同盟国と連携し武力行使する可能性も示唆され、憲法9条との整合性が再度焦点となっています。
0
0
0

防衛秘密の保護と特定秘密保護法

回答なし
01.12.2024
自衛隊の軍事機密を漏洩すれば処罰される特定秘密保護法が施行されています。これは従来の自衛隊法や国家公務員法の守秘義務とどう違い、報道機関などにも影響を及ぼすのかを知りたいです。
0
0
0

国連憲章との関係で自衛隊は合憲なのか

回答なし
04.01.2025
国連憲章では、国家が集団的自衛権を保有すると明記されています。日本政府は憲法9条の解釈で自衛隊保有を正当化していますが、国連憲章と日本国憲法の関係はどのように整理されているのでしょうか。
0
0
0

国防費のGDP比2%目標と憲法の限界

回答なし
12.01.2025
最近、日本政府が防衛費をGDP比2%程度に引き上げる方針を示したと報道されましたが、憲法9条の下で大幅な軍拡は許されるのか疑問が出ています。そもそも防衛費増額に憲法制約はあるのでしょうか。
0
0
1
すべて表示