欠陥住宅を購入したときの法律上の救済策 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 欠陥住宅を購入したときの法律上の救済策

欠陥住宅を購入したときの法律上の救済策

回答なし

質問

0
0
0

06.01.2025

新築住宅を購入して数か月で雨漏りや基礎のひび割れなど重大な欠陥が発覚しました。住宅会社は「一度引き渡したら補償はありません」と言いますが、本当に救済されないのでしょうか。

ともかく 10.01.2025
回答の日付: 10.01.2025

新築住宅には宅地建物取引業法や品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)などで10年間の瑕疵担保責任が課されており、構造耐力上主要な部分や雨水の浸入を防止する部分に欠陥があれば修理や賠償を請求できる仕組みがあります。また、契約書で一方的に「不担保」と定めても、消費者契約法上、住宅会社側に重大な責任がある場合は無効と判断される可能性があります。具体的には建築施工中の写真や専門家による鑑定など証拠を収集し、まずは売主または施工会社に補修を求めることが第一歩です。対応が得られなければ弁護士に依頼して訴訟も視野に入れましょう。

Похожие вопросы

海外留学エージェントとの契約トラブルを防ぐには?

回答なし
05.11.2024
海外語学留学を手配するエージェントを利用しようとしていますが、契約金や追加費用の説明が曖昧です。留学先が決まらなくても返金がないなど不安があります。消費者としてどう契約すれば安全でしょうか。
0
0
0

海外旅行ツアーの契約解除とキャンセル料

回答なし
08.12.2024
パッケージツアーで海外旅行を予約したものの、急な都合で行けなくなりました。旅行会社からキャンセル料を請求されていますが、消費者権利法でキャンセル料を減らせたりしないのでしょうか。
0
0
0

クーリング・オフ制度はいつ適用できる?

回答なし
28.12.2024
訪問販売やマルチ商法などの契約を、冷静に考え直したいときがありますが、クーリング・オフが適用されると聞きました。この制度はどのような取引形態に対して、どのタイミングで利用できるのか詳しく知りたいです。
0
0
0

貸金業者との契約で過剰請求が疑われる場合

回答なし
19.11.2024
急ぎでお金が必要になり貸金業者と契約したものの、返済額が高すぎると感じています。利率を確認すると法律の上限を超えている可能性もあり、過剰請求かもしれません。どのように対処すれば利息や返済額の見直しを求められるでしょうか。
0
0
0

キャッシュレス決済トラブルと補償範囲

回答なし
27.01.2025
QRコード決済などキャッシュレスサービスを使っていたところ、誤操作で二重決済してしまったり、アプリの不具合で残高が減ったまま戻らないトラブルに遭いました。利用規約には「責任を負わない」とある場合でも補償はないのでしょうか。
0
0
0

マルチ商法とねずみ講の違いと違法性の判断

回答なし
18.12.2024
友人から紹介されたビジネスに参加し、商品を買って会員になると収入が得られると言われました。これがマルチ商法なのか、ねずみ講なのか見分けがつきません。法律上どのように区別され、違法性があるかどうかはどう判断するのでしょうか。
0
0
0

オークションサイトでの偽ブランド品購入をしたとき

回答なし
31.12.2024
ネットオークションで高級ブランドバッグを購入したら、届いた商品が偽物の可能性が高いと感じました。出品者に問い合わせても無視され、サイト運営会社にも苦情を入れましたが対応が曖昧です。どのような法的手段が考えられるでしょうか。
0
0
1

有料アプリの自動更新で高額課金された場合

回答なし
29.01.2025
スマホアプリの無料体験期間が過ぎ、有料契約に移行したのを見落として月額料金が何か月分も課金されていました。アプリ側は解約操作をするよう案内していたと言いますが、見逃していた場合、返金は可能でしょうか。
0
0
0

店舗の展示品セール購入後に返品できるか?

回答なし
20.01.2025
展示処分品として安く売られていたテレビを買いましたが、動作不良があることに気づきました。販売店は「展示品だから返品不可」と言っていますが、法的には泣き寝入りしなければならないのでしょうか。
0
0
0
すべて表示