弾道ミサイル防衛と敵基地攻撃能力 - Bengoshi-jp.com

弾道ミサイル防衛と敵基地攻撃能力

回答なし

質問

0
0
0

12.11.2024

日本が弾道ミサイル防衛システムを保有する一方、「敵基地攻撃能力」も保有すべきだという議論があります。これは軍事法上どんな制約があり、憲法9条との整合性はどう説明されるのでしょうか。

ともかく 13.11.2024
回答の日付: 13.11.2024

従来、日本は専守防衛の立場から先制攻撃を行うような装備は持たないとの政府方針でしたが、弾道ミサイルの脅威が高まる中、敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有を検討する動きが強まっています。憲法9条上、政府は「他に手段がない場合のミサイル発射前破壊は自衛措置として許容される」との見解を示しており、軍事法的には自衛隊法や防衛計画大綱の改定で可能とする方向へシフトしつつあります。ただし先制攻撃と受け止められかねない危険があり、国際法上の自衛権行使要件(急迫不正の侵害など)をどう満たすかの論争があり、国内外から疑問視する声も大きいため、法制化には慎重な議論が必要とされています。

Похожие вопросы

自衛隊の海外派遣はどこまで許される?

回答なし
22.01.2025
自衛隊が国際平和維持活動(PKO)や災害援助などで海外に派遣されるケースが増えています。イラク復興支援や南スーダン派遣などでは物議を醸しましたが、武力行使に当たらない範囲なら問題ないのでしょうか。
0
0
0

軍法専門家(ジャッジアドボケート)は存在する?

回答なし
14.11.2024
海外の軍隊にはジャッジアドボケートや軍法務官と呼ばれる法律専門家が配置されており、作戦法務などに助言します。日本の自衛隊にも同様の専門職制度はあるのでしょうか。
0
0
0

PKOにおける文民警護と軍事行為の境界

回答なし
12.12.2024
国連PKOでは文民保護ミッションや人道支援が増えており、自衛隊が治安維持的な役割を担う場合も出てきます。これが軍事行為と区別される基準は何でしょうか。実態として危険な任務では?
0
0
0

女性自衛官の配属制限は合憲?

回答なし
02.12.2024
かつて女性自衛官の配置に制限があり、実質的に戦闘機乗務などが難しい時期がありました。近年は多くの制限が撤廃されてきたようですが、男女差別との関係で問題は解決したのでしょうか。
0
0
1

非常事態宣言下での軍事権限拡大の危険性

回答なし
20.11.2024
もし日本が大規模テロや自然災害で非常事態を宣言した場合、自衛隊や政府の権限が一時的に拡大すると言われますが、それによって市民の権利が制限され、軍事的独裁に近づく懸念はないのでしょうか。
0
0
0

防衛出動と治安出動の違いは?

回答なし
13.01.2025
自衛隊法には、防衛出動と治安出動という2種類の行動様式が規定されています。防衛出動は対外的な有事を想定したもので、治安出動は国内の暴動などに対応する措置だと聞きますが、具体的な発令要件や憲法との関係を知りたいです。
0
0
0

護衛艦への核兵器持ち込みは違法?

回答なし
07.01.2025
日本の非核三原則として「持たず、作らず、持ち込ませず」と明言していますが、実際にアメリカ軍が核を搭載した艦船で寄港する事例はあるとされます。もし自衛隊の護衛艦が核兵器を搭載したら国内法違反になるのか?
0
0
0

憲法審査会と軍事法改正の可能性

回答なし
02.01.2025
憲法改正について衆参両院の憲法審査会で議論が進んでいるところですが、自衛隊明記や軍事法制拡張などが実際に改正条文に盛り込まれる可能性は高いのでしょうか。また手続きはどうなりますか。
0
0
1

武力攻撃事態法の概要とは?

回答なし
13.12.2024
「武力攻撃事態法」とは、日本が他国から武力攻撃を受けた際にどのように対処するかを定めた法律と聞きます。これに基づき自衛隊の出動や国民保護体制が整備されているようですが、そのポイントを整理してください。
0
0
0
すべて表示