外国基地へのミサイル攻撃シナリオは可能? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 外国基地へのミサイル攻撃シナリオは可能?

外国基地へのミサイル攻撃シナリオは可能?

回答なし

質問

0
0
0

24.12.2024

北朝鮮や近隣国のミサイル発射基地を先制的に叩く「敵基地攻撃論」が現実味を帯びてきました。軍事法上、自衛隊が海外の基地を直接攻撃する行為は、従来憲法解釈で否定的だったのではないでしょうか。

ともかく 25.12.2024
回答の日付: 25.12.2024

従来の政府解釈では、他国からのミサイル攻撃が明らかに迫っていて、他に手段がない場合には「敵基地を攻撃することも自衛の一環」として理論上否定されないとされてきましたが、その発動基準は極めて厳格と説明されました。最近は「スタンドオフミサイルの導入」などで実際に長射程攻撃が可能となり、憲法9条上の専守防衛を超えかねないとの批判も高まっています。政府は「あくまで反撃能力であり先制攻撃ではない」と主張し、国際法上の自衛権に基づく正当性を説いていますが、実際に行使する際には事実上の開戦になり得るため、国会承認や国際社会への説明などハードルが非常に高いです。

Похожие вопросы

国連憲章との関係で自衛隊は合憲なのか

回答なし
04.01.2025
国連憲章では、国家が集団的自衛権を保有すると明記されています。日本政府は憲法9条の解釈で自衛隊保有を正当化していますが、国連憲章と日本国憲法の関係はどのように整理されているのでしょうか。
0
0
0

平和安全法制での駆け付け警護と憲法の兼ね合い

回答なし
22.11.2024
平和安全法制(安保法制)で追加された自衛隊任務の一つに「駆け付け警護」がありますが、これは事実上海外での武力行使と変わりないのでは、と批判されることも多いです。実際のところは?
0
0
0

領域警備法案の必要性と議論

回答なし
18.01.2025
近年、領海や離島に対する警備を強化する「領域警備法」の制定を求める声があり、海上保安庁や自衛隊の連携強化を検討していると聞きます。これは軍事法の範囲に入るのか、警察力との線引きはどうなるのか教えてください。
0
0
0

国際人道法と自衛隊の戦時遵守義務

回答なし
15.12.2024
万が一、日本が他国と武力紛争状態に入った場合、自衛隊には国際人道法(ジュネーブ諸条約など)を遵守する義務があるのでしょうか。日本は宣戦布告をしないがゆえに適用されないということはありますか。
0
0
1

国防動員法は日本にはあるのか?

回答なし
27.01.2025
他国には戦時や緊急時に民間資源や国民を強制的に軍事利用できる「国防動員法」のような制度があると聞きます。日本の場合、それに相当する法律はあるのでしょうか。
0
0
1

防衛秘密の保護と特定秘密保護法

回答なし
01.12.2024
自衛隊の軍事機密を漏洩すれば処罰される特定秘密保護法が施行されています。これは従来の自衛隊法や国家公務員法の守秘義務とどう違い、報道機関などにも影響を及ぼすのかを知りたいです。
0
0
0

ソマリア沖海賊対処における武器使用基準

回答なし
14.11.2024
ソマリア沖での海賊対処活動では自衛隊が護衛対象船舶を守るため武器使用するケースも想定されました。日本の国内法と国際法の整合性はどう確保されたのでしょうか。
0
0
1

国防費のGDP比2%目標と憲法の限界

回答なし
12.01.2025
最近、日本政府が防衛費をGDP比2%程度に引き上げる方針を示したと報道されましたが、憲法9条の下で大幅な軍拡は許されるのか疑問が出ています。そもそも防衛費増額に憲法制約はあるのでしょうか。
0
0
1

不発弾処理と自衛隊の役割

回答なし
14.11.2024
国内で発見された不発弾を自衛隊が処理するニュースをよく見ますが、これは軍事法に基づいて行われるのでしょうか。警察ではなく自衛隊がやる理由、費用負担の仕組みがどうなっているか知りたいです。
0
0
0
すべて表示