国際物流の輸送用コンテナ所有権と貸与契約 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 国際物流の輸送用コンテナ所有権と貸与契約

国際物流の輸送用コンテナ所有権と貸与契約

回答なし

質問

0
0
0

06.01.2025

海運会社やリース会社がコンテナを管理し、荷主やNVOCCに貸与するスキームが一般的です。返却遅延やコンテナ損傷時の賠償はどう取り扱われるのか、契約書で留意すべき点を説明してください。

ともかく 07.01.2025
回答の日付: 07.01.2025

コンテナの所有権は海運会社やリース会社にあり、荷主やフォワーダーは「コンテナ使用契約」により一定期間借り受ける形となります。契約書では、(1)返却場所や期日、(2)遅延時のデマレージ(超過料金)やデテンション(保管料)、(3)コンテナ内部の損傷や汚染が発生した場合の修理費用負担、(4)保険の有無などを詳細に定めるのが一般的です。特に国際輸送ではコンテナの返却地点が想定外になるケースもあり、追加費用の負担がどちらに発生するか紛争になることが多いです。また、ターミナル使用料やドレージ費用などの付帯費用も契約で明確化しておかないと、通関遅れやトラブルで多額の追加コストが発生し紛争化する原因となります。

Похожие вопросы

傭船契約と航海傭船(COAs)の法律構造

回答なし
05.01.2025
船を借り上げて貨物輸送する傭船契約には、タイムチャーターや航海チャーターなどいくつか形態があります。特に定期的に一定数量を運ぶ「航海傭船契約(COA)」では、運送人と荷主の義務はどのように設定されるのでしょうか。
0
0
0

新幹線貨物輸送の可能性と法的課題

回答なし
29.12.2024
高速鉄道を使った宅配貨物輸送が検討されており、夜間のダイヤを活用して小口貨物を運ぶ実証実験が進んでいます。ただし旅客鉄道事業法やJR各社の安全基準との整合が必要で、法的課題は何でしょう。
0
0
0

LPガスや石油輸送タンクローリーの危険物取扱資格

回答なし
12.11.2024
タンクローリーでLPガスや石油を輸送する運転者には危険物取扱者免状が必要なのか、或いは運送会社が危険物取扱者を雇用すれば良いのか不明です。どの段階で有資格者が関与しなければならないのでしょうか。
0
0
0

EVトラック導入時の充電インフラと法制度

回答なし
09.11.2024
運送会社が電気トラック(EVトラック)を導入する際、車両価格だけでなく充電設備の設置や電力確保が課題とされます。これには電気事業法や建築基準法上の規制、補助金制度などが絡むのでしょうか。
0
0
0

フォワーダーがサブフォワーダーに再委託する場合の責任帰属

回答なし
24.01.2025
フォワーダー(NVOCC)が国際輸送を請け負い、実際には海外のサブフォワーダーに再委託して輸送を実行することがあります。その際、貨物紛失や遅延が起きたとき最初のフォワーダーが全責任を負うのか、サブフォワーダーの責任追及ができるのか気になります。
0
0
0

深夜早朝の騒音規制と物流センターの稼働

回答なし
08.01.2025
物流センターが24時間稼働し、深夜にトラックが出入りする際に周辺住民から騒音被害を指摘されることが増えています。騒音規制法や自治体条例で違法となる場合もあるのでしょうか。
0
0
0

EC事業者が自前配送ネットワークを構築する際の留意点

回答なし
23.11.2024
大手EC会社が宅配業務を内製化し、自社配送網を整備するケースが増えています。一般貨物自動車運送事業の免許は必要なのか、下請け配送員との雇用関係などで労働法上問題は起きないか教えてください。
0
0
0

輸送書類の電子化と法的効力

回答なし
19.01.2025
貨物運送状やB/Lなど紙の書類をベースにしてきた物流業界でも、電子データ化の動きが加速しています。電子インボイスやe-B/Lの導入が進む一方、法的に効力を認められるのか、海外当局や裁判所が受け入れるのか懸念があります。
0
0
0
すべて表示