口座凍結と差押えの手続き - Bengoshi-jp.com

口座凍結と差押えの手続き

回答なし

質問

0
0
0

01.12.2024

警察の捜査や民事執行で銀行口座が凍結される場合があります。凍結命令はどのように発令され、どの法的手続きによって差押えが実行されるのか? 口座名義人が異議申し立てできるのか知りたいです。

ともかく 05.12.2024
回答の日付: 05.12.2024

口座凍結は主に(1)刑事捜査(犯罪収益移転防止)による捜索差押令状の執行や、(2)民事執行法に基づく差押命令(裁判所の発令)が根拠となります。刑事捜査の場合は警察・検察が裁判所の令状を取って、銀行に協力を求め、該当口座を凍結し資金の移動を防止します。民事執行では債権者が判決を得た上で強制執行手続きに入り、銀行預金債権を差し押さえる形です。口座名義人は裁判所の命令に対して異議申し立て(執行抗告など)を行うことが可能ですが、正当な根拠がなければ却下されます。銀行は差押命令が届いた時点で出金停止措置を行い、最終的に執行完了後、差押え分が債権者や国庫に渡される仕組みです。

Похожие вопросы

消費者金融の過払い金請求の手順

回答なし
10.12.2024
グレーゾーン金利撤廃後、利息制限法を超えて支払った「過払い金」を取り戻す請求が急増しました。実際にはどう手続きすればいいのか、金融機関との交渉や訴訟リスクはあるのか教えてください。
0
0
0

貸金業法の総量規制とは?

回答なし
17.12.2024
貸金業法の改正で導入された「総量規制」により、年収の3分の1を超える貸付を原則禁止とするルールがあります。これはどういう仕組みで、銀行カードローンには適用されないのかが疑問です。
0
0
0

第二種金融商品取引業の登録要件

回答なし
29.12.2024
金融商品取引法で定める「第二種金融商品取引業」はファンド型投資商品や匿名組合出資持分などの扱いを行う事業に必要となります。登録を受けるにはどのような要件(資本金や内部管理体制)が求められ、違反するとどうなるのでしょうか。
0
0
0

共通ポイント運営と銀行法の相違点

回答なし
07.11.2024
流通系企業やIT企業が運営する「共通ポイントサービス」は、利用者がポイントを貯めて支払いに使える点で疑似通貨に見えますが、なぜ銀行法や資金決済法の電子マネーには該当しない場合があるのでしょうか。
0
0
0

L/C決済(信用状取引)と買取銀行の義務

回答なし
18.01.2025
輸出者が信用状(L/C)を得て銀行に書類買取を依頼する場合、買取銀行は書類の形式をチェックするだけで実貨物の品質や数量には責任を負わないと聞きます。万一貨物が不良だった場合でも銀行は免責されるのでしょうか。
0
0
0

仮想通貨取引所と金融庁のライセンス制度

回答なし
19.11.2024
ビットコインなどの仮想通貨を扱う取引所は、資金決済に関する法律(改正資金決済法)により登録制となっていますが、これは銀行免許や証券業登録とは違う枠組みでしょうか。どんな要件でライセンスを取得するのか教えてください。
0
0
0

電子マネー発行と資金決済法の制限

回答なし
18.01.2025
交通系ICカードや電子マネーサービスを運営するには、前払式支払手段として資金決済法に基づき発行者登録が必要とされますが、具体的にどのような制約が課されるのか教えてください。
0
0
0

銀行による手形割引の法的性質

回答なし
29.11.2024
企業が受取手形を資金化するために銀行へ持ち込み「手形割引」を行う場合、これは銀行に手形が譲渡される形と理解してよいのでしょうか。また、手形が不渡りとなった場合の銀行の求償権はどうなるのか気になります。
0
0
0

銀行借り入れと経営者保証ガイドライン

回答なし
22.01.2025
中小企業の経営者が銀行融資に際して個人保証を求められる慣行が根強く、破綻時に個人資産が失われるリスクが大きいと指摘されています。経営者保証ガイドラインとは何で、どのように活用されるのでしょうか。
0
0
0
すべて表示