危険品の航空輸送で必要なIATA規則遵守 - Bengoshi-jp.com

危険品の航空輸送で必要なIATA規則遵守

回答なし

質問

0
0
0

06.11.2024

航空輸送ではリチウム電池や化学製品など危険品に当たる貨物を扱う際、IATA危険物規則(DGR)を守らないと航空会社が受け取ってくれないそうです。国内法だけでなく国際規則にも従う理由は何か。

ともかく 10.11.2024
回答の日付: 10.11.2024

航空輸送は国際線が絡む場合が多いため、国際民間航空機関(ICAO)が定める技術指針やIATA(国際航空運送協会)の危険物規則(DGR)が事実上の世界標準となっています。日本国内でも航空法や関連省令がICAO基準を踏襲し、航空会社はIATAメンバーとしてDGRを遵守する必要があるため、荷主側も梱包・表示・書類作成をルール通りに行わないと拒否されます。IATA規則に不適合な梱包で輸送すると、爆発や火災など重大リスクを伴うため、航空会社は厳格にチェックします。国内法を守るだけでなく、国際規則に適合した形で梱包や申告書類を用意することが安全と円滑輸送の鍵になります。

Похожие вопросы

新幹線貨物輸送の可能性と法的課題

回答なし
29.12.2024
高速鉄道を使った宅配貨物輸送が検討されており、夜間のダイヤを活用して小口貨物を運ぶ実証実験が進んでいます。ただし旅客鉄道事業法やJR各社の安全基準との整合が必要で、法的課題は何でしょう。
0
0
0

安全管理措置義務と輸送労働時間

回答なし
03.12.2024
トラックドライバーや長距離バス運転手の過労運転による事故が問題視されています。運送事業者は労基法と道路交通法だけでなく、「改善基準告示」に基づく労働時間管理や安全管理措置を守らなければならないのですが、違反するとどうなるのでしょうか。
0
0
1

共同配送の競争法上の問題

回答なし
07.12.2024
複数の物流企業や小売業者が共同で配送網を構築し、コスト削減を目指す「共同配送」が拡大しています。独禁法の観点で価格協定や分配ルールが問題になるのではと懸念されていますが、現状どう評価されている?
0
0
0

傭船契約と航海傭船(COAs)の法律構造

回答なし
05.01.2025
船を借り上げて貨物輸送する傭船契約には、タイムチャーターや航海チャーターなどいくつか形態があります。特に定期的に一定数量を運ぶ「航海傭船契約(COA)」では、運送人と荷主の義務はどのように設定されるのでしょうか。
0
0
1

フォワーダーがサブフォワーダーに再委託する場合の責任帰属

回答なし
24.01.2025
フォワーダー(NVOCC)が国際輸送を請け負い、実際には海外のサブフォワーダーに再委託して輸送を実行することがあります。その際、貨物紛失や遅延が起きたとき最初のフォワーダーが全責任を負うのか、サブフォワーダーの責任追及ができるのか気になります。
0
0
1

輸送ロボットやドローン配送に関する法整備

回答なし
14.11.2024
近年、宅配ロボットやドローン配送の社会実装が進んでいますが、道路交通法や航空法の規制が追いついていない面があると指摘されています。今後の法整備でどのような論点があり、企業はどこに注意すべき?
0
0
1

鉄道駅構内での物流ハブ設置と鉄道営業法

回答なし
26.12.2024
駅ナカや駅構内に物流拠点を作り、ECなど小口貨物の拠点とする動きがあると聞きます。鉄道会社の事業許可範囲は旅客営業がメインですが、駅構内での貨物流通を促進するには鉄道営業法上の手続きがいるのでしょうか。
0
0
0

危険物輸送の法規制違反に対する罰則は?

回答なし
22.11.2024
危険物を輸送する際、危険物輸送車両の基準や作業方法が消防法や道路法などで細かく定められています。もし違反した場合、事業者や運転者にはどのような行政処分や刑事罰が科されるのでしょうか。
0
0
2

物流倉庫の保管契約と倉庫業法のポイント

回答なし
05.01.2025
荷主から商品を預かり保管する倉庫業では、倉庫業法に基づき営業許可や倉庫施設基準の遵守が要求されます。契約書では賠償責任や荷主側の検品責任をどう定めるかが重要ですが、実務上どこが争点になるのでしょうか。
0
0
1
すべて表示