共同行為による新規市場参入はどう評価される? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 共同行為による新規市場参入はどう評価される?

共同行為による新規市場参入はどう評価される?

回答なし

質問

0
0
1

13.11.2024

複数の企業が共同で新規事業を立ち上げる場合、独禁法違反のリスクを避けつつ協力するためにはどんな手段があるのでしょうか。例えばコンソーシアムを組んで大規模プロジェクトに参加するケースは?

ともかく 17.11.2024
回答の日付: 17.11.2024

独禁法上、企業が共同で事業を行う行為は、市場競争を制限する恐れがなければ問題ありません。新しい市場に参入するために資源をプールし、コンソーシアムや合弁会社を設立する場合、(1)競合分野で価格や生産量を統制する意図がないこと、(2)技術・資本面で単独参入が難しい合理的理由があること、(3)参加企業が市場を支配しない程度の規模かどうか、などが検討されます。競争制限に繋がらない共同研究や合弁であれば、むしろ技術開発を促進する効果が期待でき公取委も認める傾向です。実務的には共同事業のスキームや出資比率、情報交換の範囲が適切かを検証し、必要なら事前に公取委との相談を行い審査をクリアすることが多いです。

Похожие вопросы

排除措置命令と課徴金納付命令の違い

回答なし
13.12.2024
公正取引委員会が独禁法違反企業に対して出す命令には「排除措置命令」と「課徴金納付命令」があります。この二つは具体的にどう異なり、両方が課される場合もあるのでしょうか。
0
0
1

リベートが独禁法違反となるケース

回答なし
21.01.2025
メーカーが販促のために小売店や代理店にリベートを支払うことは一般的ですが、一定の場合に独占禁止法で問題視されると聞きます。どういうリベートが違法とされるのか、実務上はどんな点に注意すべきでしょうか。
0
0
2

ロータリークラブなどの会費決定は独禁法対象外?

回答なし
08.12.2024
ロータリークラブや同業種組合などの任意団体で会員が出す会費が高額に設定されることがありますが、価格決定にあたる行為ではないのでしょうか。独占禁止法の対象外かどうか知りたいです。
0
0
0

ECプラットフォームと優越的地位の濫用

回答なし
17.11.2024
大型ECサイトが出店者(サプライヤー)に対し手数料を高く設定したり、自社商品を検索上位に表示して他社を不利にするなどが独禁法で問題になると聞きます。こうしたオンラインプラットフォームの行為はどう取り締まられるのでしょうか。
0
0
1

大量仕入れ割引と独禁法の注意点

回答なし
25.01.2025
大口顧客に対してボリュームディスカウントを提供するのは経済的に理にかなうと考えられますが、これがライバル排除の目的で悪用されると独禁法違反になると聞きました。どこが問題なのでしょうか。
0
0
1

知的財産権と独禁法の交錯

回答なし
21.11.2024
企業が特許や商標などを保有し、それを市場で独占的に行使することは一見合法に思えます。一方、独占禁止法で私的独占が禁止される仕組みとの関係性はどう整理されているのでしょうか。
0
0
0

下請法(下請代金支払遅延等防止法)と独禁法の関係

回答なし
10.12.2024
中小企業と大企業の取引に関して、「下請法」と「独占禁止法」の両方が関係するケースがあります。具体的に両者はどう違い、どのように連携して中小事業者を保護しているのか教えてください。
0
0
1

同一グループ会社間での価格設定に独禁法は?

回答なし
12.11.2024
同じグループの親子会社間での取引(グループ内取引)で価格を高めに設定すると、何か独占禁止法上の問題があるのでしょうか。社内的な移転価格は自由だと認識していますが、実際の法律上はどうでしょうか。
0
0
0

医薬品業界のMR活動は独禁法に抵触しない?

回答なし
25.11.2024
医薬品メーカーの営業担当(MR)が病院・医師に対して接待やサンプル提供をしているが、これは独禁法で見るとリベートに該当しないのか疑問です。実際には業界独自規制があるとも聞きますが、法的には?
0
0
0
すべて表示