下請事業者へのコスト転嫁と独禁法 - Bengoshi-jp.com

下請事業者へのコスト転嫁と独禁法

回答なし

質問

0
0
0

28.11.2024

大手メーカーが原材料高騰などを理由に下請け企業へのコスト増を転嫁するようなケースが増えています。これが下請事業者の利益を圧迫するとき、独禁法や下請法で問題となる可能性はありますか。

ともかく 01.12.2024
回答の日付: 01.12.2024

原材料費高騰によるコスト増を下請事業者に転嫁し、大手企業が実質的に追加負担を強制する行為は、下請法の支払遅延や買いたたき規定、独禁法の優越的地位濫用に該当するリスクがあります。とくに親事業者が一方的に支払い単価を引き下げたり、追加費用を下請に負担させる場合、正当な交渉や合意がないまま不利益を与えると「不公正な取引方法」に認定されかねません。公正取引委員会は物価高騰下での取引条件変更について注意喚起しており、不当なやり方でコストを下請けに押し付けていないか厳しく監視しています。適正な価格交渉をし、契約内容を明確に合意しておくことが大切です。

Похожие вопросы

ぎょうせいしどう(行政指導)と強制力

回答なし
03.12.2024
独占禁止法違反の可能性があるが、正式な命令が出ず「行政指導」で済む場合があると聞きます。この行政指導には強制力がなく企業が拒否できるとも言いますが、実質的にはどういう拘束力があるのでしょうか。
0
0
0

医薬品業界のMR活動は独禁法に抵触しない?

回答なし
25.11.2024
医薬品メーカーの営業担当(MR)が病院・医師に対して接待やサンプル提供をしているが、これは独禁法で見るとリベートに該当しないのか疑問です。実際には業界独自規制があるとも聞きますが、法的には?
0
0
0

広告業界の過当競争と独禁法

回答なし
15.12.2024
広告代理店や制作会社が価格競争を続ける中、「過当競争」が業界を疲弊させている実態があると聞きます。逆に言えば、ある程度の価格協定を結べば儲かるのでは?と思いますが、それはカルテルになるのでしょうか。
0
0
0

知的財産権と独禁法の交錯

回答なし
21.11.2024
企業が特許や商標などを保有し、それを市場で独占的に行使することは一見合法に思えます。一方、独占禁止法で私的独占が禁止される仕組みとの関係性はどう整理されているのでしょうか。
0
0
0

金融業界の自主規制と独禁法

回答なし
10.11.2024
金融機関同士が金利や手数料を相談して決めるような自主規制ルールがあると聞きますが、これがカルテルにならないのか疑問です。公共性が高い分野だから許されるのでしょうか、それとも独禁法が強く作用するのでしょうか。
0
0
0

独禁法違反の証拠収集方法と捜査権限

回答なし
14.01.2025
公正取引委員会が独禁法違反を疑う場合、どのように企業の内部資料やメールの証拠を集めるのか、強制捜査権があるのかなど詳しく教えてください。
0
0
0

同一ブランド販売店による価格横並びは問題?

回答なし
28.01.2025
ファッションブランドの直営店やFC加盟店が全国一律で同じ価格を設定しているのを目にします。これはいわゆる再販制度と違うようにも思えますが、独禁法で問題にならないのか不思議です。
0
0
0
すべて表示