フリーランスとの取引でも独禁法が関係する? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • フリーランスとの取引でも独禁法が関係する?

フリーランスとの取引でも独禁法が関係する?

回答なし

質問

0
0
0

23.12.2024

フリーランス(個人事業主)に対して、報酬を一方的に下げるような行為が行われていると、独占禁止法で問題になるケースがあると聞きました。労働者とは異なる立場ですが、どういう法解釈になるのでしょうか。

ともかく 25.12.2024
回答の日付: 25.12.2024

フリーランス(個人事業主)も、独禁法上の「事業者」として扱われることが多く、また取引先企業がフリーランスとの間で優越的地位を保持していれば「優越的地位の濫用」に該当する可能性があります。たとえば取引を失うことを恐れ、フリーランスが企業の一方的な報酬引き下げ要求を拒めない状況にある場合、それが不公正な取引方法として公正取引委員会の調査対象となり得るのです。また、近年は「フリーランスガイドライン」が策定され、下請法や独禁法を適切に適用する方向性が示されています。就労契約ではなく委託契約であっても、著しく不合理な契約条件が押し付けられていないか企業は配慮すべきです。

Похожие вопросы

新聞の特殊指定とは何か?

回答なし
10.01.2025
独占禁止法には「新聞の特殊指定」という特例措置があると聞きます。これは具体的にどういうことを指し、なぜ新聞だけ特別に再販売価格維持が認められているのか教えてください。
0
0
0

金融業界の自主規制と独禁法

回答なし
10.11.2024
金融機関同士が金利や手数料を相談して決めるような自主規制ルールがあると聞きますが、これがカルテルにならないのか疑問です。公共性が高い分野だから許されるのでしょうか、それとも独禁法が強く作用するのでしょうか。
0
0
0

ぎょうせいしどう(行政指導)と強制力

回答なし
03.12.2024
独占禁止法違反の可能性があるが、正式な命令が出ず「行政指導」で済む場合があると聞きます。この行政指導には強制力がなく企業が拒否できるとも言いますが、実質的にはどういう拘束力があるのでしょうか。
0
0
0

広告業界の過当競争と独禁法

回答なし
15.12.2024
広告代理店や制作会社が価格競争を続ける中、「過当競争」が業界を疲弊させている実態があると聞きます。逆に言えば、ある程度の価格協定を結べば儲かるのでは?と思いますが、それはカルテルになるのでしょうか。
0
0
0

優越的地位の濫用はどのように規制される?

回答なし
21.12.2024
取引先との関係で、大企業が契約条件を一方的に押し付けたり、納入価格を不当に下げるよう強要するような事例があると聞きます。これは独占禁止法上「優越的地位の濫用」に当たるそうですが、具体的にどのように判断され、どんな制裁を受けるのでしょうか。
0
0
0

排除措置命令と課徴金納付命令の違い

回答なし
13.12.2024
公正取引委員会が独禁法違反企業に対して出す命令には「排除措置命令」と「課徴金納付命令」があります。この二つは具体的にどう異なり、両方が課される場合もあるのでしょうか。
0
0
0

ECプラットフォームと優越的地位の濫用

回答なし
17.11.2024
大型ECサイトが出店者(サプライヤー)に対し手数料を高く設定したり、自社商品を検索上位に表示して他社を不利にするなどが独禁法で問題になると聞きます。こうしたオンラインプラットフォームの行為はどう取り締まられるのでしょうか。
0
0
0

組合が安売り店を排除するための規約設定

回答なし
11.01.2025
商店街や業界組合などで「特売禁止」の内規を設け、極端なディスカウントを行う店舗を排除しようとする動きがあると耳にします。これは独禁法でみれば問題になるのでしょうか。
0
0
0

子会社との取引は独禁法でどう見る?

回答なし
06.01.2025
親会社が子会社からしか仕入れを行わない、あるいは子会社が親会社の製品しか扱わない形態の場合、独禁法上の垂直的取引制限とみなされるリスクはありますか。
0
0
0
すべて表示