フォワーダーがサブフォワーダーに再委託する場合の責任帰属 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • フォワーダーがサブフォワーダーに再委託する場合の責任帰属

フォワーダーがサブフォワーダーに再委託する場合の責任帰属

回答なし

質問

0
0
0

24.01.2025

フォワーダー(NVOCC)が国際輸送を請け負い、実際には海外のサブフォワーダーに再委託して輸送を実行することがあります。その際、貨物紛失や遅延が起きたとき最初のフォワーダーが全責任を負うのか、サブフォワーダーの責任追及ができるのか気になります。

ともかく 26.01.2025
回答の日付: 26.01.2025

NVOCCが荷主と締結した「複合運送契約」では、NVOCCが主たる運送人の立場を取り、サブフォワーダーはNVOCCの下請けや代理の位置付けになります。よって荷主から見れば、NVOCCが輸送全体の結果責任を負う「総括責任」を負担することが一般的です。サブフォワーダーに過失があって貨物に損害が生じた場合でも、荷主は原則としてNVOCCに対して損害賠償を請求し、NVOCCがサブフォワーダーへ求償する形になります。ただし契約書でサブフォワーダーの限定責任や免責規定を盛り込むこともあり、求償先の法的枠組みは連鎖的に整理が必要です。最終的に、荷主は最初に契約を結んだNVOCCから補償を受けられるよう保護されるのが通例となります。

Похожие вопросы

国際宅配事業と郵便法の境界

回答なし
30.12.2024
国際宅配便(エクスプレス便)サービスを行う民間企業が、国際小包と同じような配達をしているが、これは郵便法上の郵便事業と区別されるのでしょうか。日本郵便の独占範囲との関係はどうなっていますか。
0
0
0

国際物流の輸送用コンテナ所有権と貸与契約

回答なし
06.01.2025
海運会社やリース会社がコンテナを管理し、荷主やNVOCCに貸与するスキームが一般的です。返却遅延やコンテナ損傷時の賠償はどう取り扱われるのか、契約書で留意すべき点を説明してください。
0
0
0

鉄道駅構内での物流ハブ設置と鉄道営業法

回答なし
26.12.2024
駅ナカや駅構内に物流拠点を作り、ECなど小口貨物の拠点とする動きがあると聞きます。鉄道会社の事業許可範囲は旅客営業がメインですが、駅構内での貨物流通を促進するには鉄道営業法上の手続きがいるのでしょうか。
0
0
0

インランド・デポでの貯蔵と輸送責任

回答なし
29.12.2024
港湾から内陸のコンテナデポまで貨物を運び、一時保管・仕分けを行うケースがあります。ここで事故や盗難が起きたら誰が責任を負うのか、海上運送契約の延長と考えるのか、陸上運送として別扱いかが問題です。
0
0
0

荷主責任とCO2排出量削減義務

回答なし
10.11.2024
近年、物流業界に温室効果ガス排出削減目標が設定され、トラック運送会社だけでなく荷主も責任を負うべきという流れが強まっています。省エネ法や温対法で荷主企業にも排出量報告義務があるのでしょうか。
0
0
0

傭船契約と航海傭船(COAs)の法律構造

回答なし
05.01.2025
船を借り上げて貨物輸送する傭船契約には、タイムチャーターや航海チャーターなどいくつか形態があります。特に定期的に一定数量を運ぶ「航海傭船契約(COA)」では、運送人と荷主の義務はどのように設定されるのでしょうか。
0
0
0

海上運賃先払いか後払いかでの法律上の違い

回答なし
13.01.2025
海上輸送では、運賃を積み込み時に先払いする場合や到着時に後払いする場合があります(PrepaidかCollect)。この支払いタイミングの違いが契約上どのような影響を与え、どちらがトラブルが少ないのでしょうか。
0
0
0

共同海損と海上保険の仕組み

回答なし
27.11.2024
海上輸送の途中で貨物や船舶の一部を犠牲にして船全体を救った場合、「共同海損」が成立し、関係者全員で損害を分担すると聞きます。これはどのような法律に基づく制度で、海上保険との関係はどうなるのでしょうか。
0
0
0

危険物輸送の法規制違反に対する罰則は?

回答なし
22.11.2024
危険物を輸送する際、危険物輸送車両の基準や作業方法が消防法や道路法などで細かく定められています。もし違反した場合、事業者や運転者にはどのような行政処分や刑事罰が科されるのでしょうか。
0
0
0
すべて表示