離婚調停でなかなか合意に至らない場合、審判や裁判に進むメリットとデメリットは? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 離婚調停でなかなか合意に至らない場合、審判や裁判に進むメリットとデメリットは?

離婚調停でなかなか合意に至らない場合、審判や裁判に進むメリットとデメリットは?

回答なし

質問

0
0
0

01.12.2024

夫婦間の話し合いだけでは折り合いがつかず、家庭裁判所の離婚調停にも何度か通っていますが決着しません。このまま不成立になれば審判離婚や裁判離婚に移行すると聞きました。それぞれの手続きにはどんなメリットやデメリットがあるのか、時間や費用、心理的負担などを含めて知りたいです。

ともかく 02.12.2024
回答の日付: 02.12.2024

離婚調停が成立しない場合、家庭裁判所が職権で離婚を認める審判離婚や、離婚訴訟を提起する裁判離婚へ進む可能性があります。審判離婚は当事者が異議を申し立てると効力を失うため、実際にはあまり利用されず、多くは訴訟に移行します。裁判離婚のメリットは、裁判官が証拠に基づき最終判断を下すため、当事者間での平行線を強制的に解消できる点です。しかし、弁護士費用や訴訟費用がかかり、手続きが長期化しやすい、対立が深まり感情的な負担が増えるなどのデメリットもあります。調停での解決が難しい場合は、弁護士に見通しを相談し、裁判でどのような主張や証拠が必要か準備しておくとよいでしょう。

Похожие вопросы

離婚した元配偶者がストーカー化して困っている場合、法的にどんな対策が可能?

回答なし
11.01.2025
離婚後も元配偶者がしつこく連絡をしてきたり、自宅や職場に来るなどストーカー行為に悩まされています。警察に相談しても「深刻な危害がないと動きづらい」と言われることも多く、不安です。こうした状況を法的に止めるにはどんな手段があるのでしょうか。
0
0
0

夫が家計を握っていて生活費をくれない場合、婚姻費用分担請求は実際に認められるのか知りたい

回答なし
15.01.2025
現在、夫がすべての収入を管理しており、私には十分な生活費が渡されていません。家賃や光熱費など最低限必要な支出さえままならず、子どもの教育費も心配です。友人からは「婚姻費用分担請求」をすればいいと言われましたが、実際にどの程度の金額を請求できるのか、どのような手続きが必要なのかが分かりません。こうした状況で、家庭裁判所を通じて夫に生活費を負担させることは本当に可能なのでしょうか。
0
0
0

内縁関係が長い場合でも財産分与や慰謝料の請求は可能なのか、具体的に教えてほしいです

回答なし
11.11.2024
私はパートナーと10年以上同居しており、周囲からは夫婦同然と言われるほどですが、正式な婚姻届は出していません。最近、パートナーの不倫が疑われるような行動があり別れを考えていますが、財産分与や慰謝料の請求はできるのでしょうか。内縁関係でも法的に保護されるのか知りたいです。
0
0
0

配偶者が失踪して7年以上経過した場合、戸籍上の離婚手続きをどう進めるのか詳しく知りたい

回答なし
14.11.2024
夫(妻)が突然家を出て行き、その後まったく連絡がつかないまま7年以上が過ぎてしまいました。生活費もなく、実質的に婚姻関係は破綻しているのに、戸籍上は夫婦のままです。法律的には失踪宣告を受ければ離婚手続きをしなくても良いと聞いたことがありますが、具体的にどのように手続きを進めればいいのでしょうか。また、失踪宣告後の財産や再婚に関する注意点も知りたいです。
0
0
0

離婚時に決めた養育費が全く支払われない場合、強制執行の手続きはどうすればいいのか?

回答なし
19.11.2024
離婚時に公正証書や調停調書によって養育費を取り決めたものの、元配偶者が全く支払ってくれません。連絡しても無視され、生活が厳しくなってきたので強制執行を考えていますが、どのような手続きが必要で、実際に給与や口座を差し押さえることは可能なのでしょうか。費用や必要書類も知りたいです。
0
0
1
すべて表示