石炭火力廃止時に雇用をどう支援するか、法的枠組みは? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 石炭火力廃止時に雇用をどう支援するか、法的枠組みは?

石炭火力廃止時に雇用をどう支援するか、法的枠組みは?

回答なし

質問

0
0
0

17.12.2024

エネルギー転換で石炭火力の段階的廃止が見込まれる地域では、雇用喪失の懸念があります。離職者支援や再就職サポートを義務付けるような法制度はあるのでしょうか?

ともかく 20.12.2024
回答の日付: 20.12.2024

日本では、直接的に「石炭火力廃止に伴う雇用対策」を規定する法律はありません。ただし、労働施策総合推進法や雇用保険法等に基づき、事業縮小や工場閉鎖時の離転職者支援措置があります。また、産業競争力強化法などを利用して新規事業へ移行する際の補助金や融資枠を活用するケースがあるでしょう。海外では「Just Transition(公正な移行)」の考え方があり、廃鉱地域や化石燃料産業地域に特別な支援を講じる事例もありますが、日本でも自治体が独自に基金を設けたり、国の補助金を活用して再就職訓練などを行う動きがみられます。法的義務ではなく、政策や補助制度で対応しているのが現状です。

Похожие вопросы

原子力発電所の安全基準強化による事業者負担は?

回答なし
24.01.2025
東日本大震災以降、原子力規制委員会の基準強化が進められており、事業者は新規制基準を満たすため多額の設備投資を求められています。このコストは最終的に電気料金に転嫁されるのでしょうか?それとも国の補助など別の仕組みがあるのでしょうか?
0
0
1

電力事業者が遵守すべき情報開示義務には何がある?

回答なし
06.12.2024
小売電気事業者や発電事業者は、利用者や株主、行政当局に対してどのような情報を開示する義務を負っているのでしょう?財務情報以外にも、CO2排出係数や電源構成などの開示義務はありますか?
0
0
1
すべて表示