災害時におけるエネルギー事業者の責任追及と免責 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 災害時におけるエネルギー事業者の責任追及と免責

災害時におけるエネルギー事業者の責任追及と免責

回答なし

質問

0
0
0

31.12.2024

大規模地震や台風で発電所や送電設備が被害を受け、電力供給が長期間停止した場合、事業者に対して損害賠償請求が認められるのでしょうか?

ともかく 04.01.2025
回答の日付: 04.01.2025

天災による設備損壊は不可抗力とみなされる可能性が高く、電力会社は電気事業法上の安定供給義務を負うものの、避けられない災害の場合は免責となるケースが一般的です。ただし、事業者が事前の防災対策を著しく怠っていたり、老朽化設備を放置していたことが原因で被害が拡大した場合、過失責任を問われる可能性があります。裁判所は、事業者の対策レベルが社会通念上どの程度妥当だったかを検証し、過失の有無を判断します。損害賠償請求が成功するには、事業者の故意または重過失を立証する必要があり、ハードルは高いですが、被害状況によっては和解や補償金支払いが行われることもあります。

Похожие вопросы

エネルギー供給の安定性を確保するための施策と法的根拠は何ですか?

回答なし
14.11.2024
エネルギー基本計画などに基づいて日本では電力やガスの供給安定化を図っていますが、具体的にどのような施策を導入すべきか悩んでいます。また、法的にはエネルギー政策基本法や電気事業法などが関連し、それらの法律で定められている安定供給の義務や責任について詳しく知りたいです。企業や自治体は具体的に何を行う必要があるのでしょうか?
0
0
1

FIT買取価格の見直しと事業継続リスク

回答なし
02.12.2024
固定価格買取制度下で参入した太陽光発電事業者ですが、今後のFIT価格の下落によって事業採算が悪化する可能性があります。この場合、法的に何らかの救済措置はあるのでしょうか?
0
0
1
すべて表示