水力発電ダムの建設で住民移転を伴う場合の法手続きは? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 水力発電ダムの建設で住民移転を伴う場合の法手続きは?

水力発電ダムの建設で住民移転を伴う場合の法手続きは?

回答なし

質問

0
0
0

22.11.2024

大規模ダム建設で水没地域の住民が移転を余儀なくされる事例があります。土地収用や補償はどの法律に基づくのでしょうか?また、住民との合意形成はどう進められますか?

ともかく 24.11.2024
回答の日付: 24.11.2024

ダム建設に伴う住民移転は、土地収用法や河川法などに基づいて進められます。国や地方自治体が事業主体となる場合、公共の利益を理由に強制収用が可能ですが、事業計画段階で環境アセスメントや住民説明会が行われ、影響範囲や補償内容を協議します。補償は土地代や移転費用、営業補償などが含まれますが、住民にとっては生活基盤喪失への精神的負担も大きいため、追加措置や代替地の提供が行われるケースもあります。法的には「公共用地の取得に関する特別措置法」も適用される場合があり、ダム事業の公益性と住民の財産権保護とのバランスが争点になります。

Похожие вопросы

エネルギー供給の安定性を確保するための施策と法的根拠は何ですか?

回答なし
14.11.2024
エネルギー基本計画などに基づいて日本では電力やガスの供給安定化を図っていますが、具体的にどのような施策を導入すべきか悩んでいます。また、法的にはエネルギー政策基本法や電気事業法などが関連し、それらの法律で定められている安定供給の義務や責任について詳しく知りたいです。企業や自治体は具体的に何を行う必要があるのでしょうか?
0
0
0

電力事業者が遵守すべき情報開示義務には何がある?

回答なし
06.12.2024
小売電気事業者や発電事業者は、利用者や株主、行政当局に対してどのような情報を開示する義務を負っているのでしょう?財務情報以外にも、CO2排出係数や電源構成などの開示義務はありますか?
0
0
0
すべて表示