未成年アスリートの海外移籍と人身売買的リスク - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 未成年アスリートの海外移籍と人身売買的リスク

未成年アスリートの海外移籍と人身売買的リスク

回答なし

質問

0
0
0

03.12.2024

サッカーなどで海外の名門クラブにスカウトされた未成年選手が渡航し、その後正規契約に至らず困窮する事件があると聞きます。日本法や国際規定ではどんな保護措置が講じられているのでしょう?

ともかく 05.12.2024
回答の日付: 05.12.2024

FIFA規約では、18歳未満の国際移籍を原則禁止しており、保護者の同伴や居住地要件など厳格な基準を定めています。しかし、一部の代理人が不正に虚偽書類を作成したり、違法ブローカーが介在して人身売買に近い状態に陥る事例が問題視されています。日本国内の法令では児童福祉法や労働基準法が未成年の保護を図るほか、外務省が旅券発給や渡航先でのトラブル相談を受け付けています。ただ、海外に渡航した後の実態把握は難しく、最終的には現地の法制度や国際協力が鍵となります。各競技団体や選手の家族は、渡航前にクラブやエージェントの信頼性を十分に確認しなければ危険リスクが高まります。

Похожие вопросы

スポーツ仲裁機構(JSAA)の仕組みとメリットは?

回答なし
15.01.2025
日本スポーツ仲裁機構(JSAA)が、選手やチーム、競技団体の紛争解決を担っていると聞きます。裁判ではなく仲裁を利用するメリットと、最終的な拘束力はどのようなものなのでしょうか?
0
0
0

スポーツ団体の懲罰権と法律の関係

回答なし
11.11.2024
選手やチームが大会のルール違反をした場合、スポーツ団体(協会)が出場停止などの懲罰を科す例があります。これに不服がある場合、法的に争う余地はあるのでしょうか? また、どんな法律を根拠に判断されますか?
0
0
0
すべて表示