従業員との雇用トラブルを仲裁に付する場合 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 従業員との雇用トラブルを仲裁に付する場合

従業員との雇用トラブルを仲裁に付する場合

回答なし

質問

0
0
0

05.01.2025

会社が従業員との間で労働契約紛争が起きた場合に「労働仲裁」を導入できるのか。日本では労働審判や労基署を利用するイメージが強いが、仲裁が機能する場面はあるのか知りたいです。

ともかく 10.01.2025
回答の日付: 10.01.2025

日本では個別労働紛争の多くが労働審判制度や労働委員会のあっせんを活用するケースが多く、労働契約に仲裁条項を加えることは普及していません。労働問題は労働基準法や労働組合法など公的規制が強いため、単なる私人間の合意で仲裁に委ねることに限界があるとの考えが一般的です。ただし、高度専門職など特別な立場の従業員や管理職との労務契約に仲裁合意が組み込まれる事例もあり、当事者が自発的に仲裁を選択する場合は一定の効力が認められる可能性もあります。しかし実際には、公正・対等性に疑義が生じやすい労働分野で仲裁を採用するのは慎重に検討が必要で、事後的に裁判所で仲裁条項の有効性が否定されるリスクもあります。

Похожие вопросы

仲裁廷とその構成をどう決める?

回答なし
10.01.2025
仲裁では裁判所の代わりに仲裁廷が設けられ、複数の仲裁人で審理を進める場合があります。仲裁廷を何人で構成するのが一般的か、選定方法や費用負担はどうなるのか教えてください。
0
0
1

仲裁機関を選ぶときの考慮要素

回答なし
31.12.2024
契約書で「仲裁機関は〇〇センターとする」と定める場合、ICCやJCAA、シンガポール仲裁センターなどいろいろあると聞きます。選択時にどんな観点を重視すればよいですか。
0
0
1

紛争解決のための調停人と仲裁人の資格

回答なし
03.12.2024
調停や仲裁を行う際、第三者として間に立つ人が重要な役割を果たしますが、これらの専門家には特別な資格や弁護士でなければならない等の要件があるのでしょうか。
0
0
0

仲裁判断を上書きする協議は可能か?

回答なし
10.12.2024
一度仲裁判断が出てしまったら、当事者同士が後から「やっぱり違う条件で解決しよう」と合意しても意味がないと聞きます。仲裁判断を上書きするにはどのような手続きが必要でしょうか。
0
0
0

仲裁と調停の違いを知りたい

回答なし
16.12.2024
どちらも裁判外紛争解決手段として有名ですが、仲裁は第三者に判定を依頼し、調停はあくまで和解を目指す話し合いだと聞きます。実際にどのように手続きが進み、結果に強制力があるのかどうかが気になります。
0
0
1

仲裁法の適用対象と除外分野

回答なし
06.12.2024
日本の仲裁法は紛争解決に広く使えるイメージがありますが、実は適用除外となる分野が存在すると聞きました。例えば家事事件や労働事件などでは仲裁に馴染まない場合があるのか、具体的に教えてください。
0
0
0

連鎖仲裁条項とは?

回答なし
04.01.2025
例えばサブコンとの契約で、元請との契約に従って紛争解決を進める、いわゆる「連鎖仲裁条項」を見かけます。これはどのような仕組みで、下請側はその仲裁合意に拘束されるのでしょうか。
0
0
0

消費者契約に仲裁条項を入れると無効?

回答なし
20.01.2025
消費者と事業者の間で仲裁合意を先に結んでおくと、消費者が後から裁判に行きたいと思っても制限される形です。これは消費者契約法の観点で無効ではないかと懸念していますが、実際どうなるでしょうか。
0
0
1

仲裁機関の裁量と緊急保全措置

回答なし
31.12.2024
訴訟では仮処分や仮差押えなど緊急保全措置が可能ですが、仲裁でも類似の措置をとることはできるのでしょうか。もし相手が財産を処分しそうなとき、仲裁人は差し止めを命じられるのか、実効性があるのか教えてください。
0
0
0
すべて表示