強制執行手続きと破産手続きの優先関係 - Bengoshi-jp.com

強制執行手続きと破産手続きの優先関係

回答なし

質問

0
0
0

16.12.2024

債務者に対してすでに強制執行を申立てて預金口座を差し押さえしていたのですが、その直後に債務者が破産手続きを開始しました。この場合、既に行われた強制執行はどうなるのでしょうか。

ともかく 20.12.2024
回答の日付: 20.12.2024

破産手続き開始決定が確定すると、破産財団を保全するためにすべての個別的執行手続き(強制執行・仮差押え・仮処分など)は中止または失効します。つまり口座を差し押さえていたとしても、破産開始後は破産管財人が管理する財団に組み入れられ、他の債権者と公平に配当を受ける形に移行します。例外として、破産手続開始前に「配当や実現(換価)」が既に完了している部分は保全されることがありますが、未配当の段階なら取り戻されるのが原則です。したがって個別に債権回収を進めていた場合でも破産開始決定が出れば強制執行は中断し、公平な手続きに従って配当に参加しなければなりません。

Похожие вопросы

債務譲渡と倒産の関係

回答なし
29.12.2024
会社が取引先に対する売掛債権を第三者に譲渡し、その後すぐ倒産してしまった場合、買い取った側は確実に債権回収できるのでしょうか。それとも倒産手続きで取り消される可能性は?
0
0
0

倒産処理の国際的な枠組みや管轄

回答なし
海外で事業展開している会社が日本で倒産手続きを行う場合や、外国法人が日本国内の資産を清算する必要があるとき、国際倒産の問題が生じると聞きます。管轄はどのように決まり、どの国の法が適用されるのでしょうか。
0
0
0

相殺禁止期間とは何か?

回答なし
13.11.2024
破産手続き中に、債権者が債務者への支払いを勝手に相殺してしまうと問題があると聞きます。破産手続きでは相殺禁止期間という概念があるようですが、これはどのように機能するのでしょうか。
0
0
0

任意整理後に再び借金しても問題ないのか?

回答なし
16.12.2024
任意整理で利息のカットや分割払いを確定し、現在返済中です。もし途中でまた新たにクレジットカードや消費者金融から借金をしてしまったら、法的に問題があるのでしょうか。
0
0
0

第三者破産申立とは何か?

回答なし
14.01.2025
倒産手続きは債務者自身が申し立てるイメージがありますが、債権者や利害関係人が「第三者破産申立」を行う場合もあると聞きます。これはどのような要件で可能となり、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
0
0
1

破産すると公共料金の支払いはどうなる?

回答なし
07.11.2024
自己破産を申請した場合、電気・ガス・水道などの公共料金の未払いがある場合も免責されるのでしょうか。ライフラインの停止が困るのですが、利用継続に影響は出ますか。
0
0
1

過払い金請求とは倒産法と関係あるの?

回答なし
12.01.2025
消費者金融との取引で利息制限法を超える利息を支払っていた場合、過払い金請求が可能と聞きますが、これは倒産や破産法とは別問題でしょうか。それとも多重債務に絡んでいる場合には関連性があるのでしょうか。
0
0
0

自己破産を検討する前に知っておくべき注意点

回答なし
12.11.2024
多額の負債を抱えており返済が困難になりつつありますが、自己破産に踏み切るかどうか迷っています。手続きの流れやデメリットなどを詳しく知ったうえで判断したいです。例えば、破産したら資格制限があるという話を聞きますが、どの程度の制限がかかるのか、日常生活に大きな影響があるのかが心配です。また、家族への影響や、取引先・勤務先に知られてしまう可能性なども気になります。
0
0
0

中小企業倒産時の代表者が負う債務の範囲

回答なし
29.12.2024
中小企業の倒産で法人として破産手続きを行った場合、代表取締役個人の債務は自動的に消えるわけではないと聞きます。具体的にはどのような責任を個人が負う可能性があるのでしょうか。
0
0
0
すべて表示