建設業者の倒産と工事中の契約対応 - Bengoshi-jp.com

建設業者の倒産と工事中の契約対応

回答なし

質問

0
0
0

06.12.2024

建設業者が工事途中で倒産した場合、発注者としては契約を解除するのか、継続のための手段があるのか悩みます。倒産手続きの種類や再開の可能性など、発注者側から見た法的対処を知りたいです。

ともかく 07.12.2024
回答の日付: 07.12.2024

建設業者が民事再生手続きや会社更生法に入った場合、事業継続を目指して工事を継続する可能性があります。発注者としては契約解除条項(倒産条項)があっても手続きの状況を見極め、再生計画で工事が完遂できるか確認することが大切です。一方、破産手続きに入ると事業継続は困難で、原則として契約は終了方向となりますが、破産管財人と協議して財産処分を行い、他の施工業者への引き継ぎが検討されます。発注者は未完成部分を別途業者に頼んで仕上げる必要があり、工事遅延や追加コストが発生する可能性が高いです。損害賠償を請求しても破産や再生手続きで優先度は高くないため、事前に支払いスケジュールや契約保証を再チェックしておくことがリスク回避になります。

Похожие вопросы

金融機関以外からの闇金融債務はどう処理?

回答なし
17.11.2024
闇金融から借金をした場合、法外な高金利が設定されていることが多く、返済が困難です。自己破産などの倒産手続きで闇金からの借金を処理できるのでしょうか。また闇金は法的に無効とされる利息もあると聞きます。
0
0
0

故意に資産を海外に移した場合の倒産手続き対応

回答なし
27.11.2024
国内の倒産手続き中に、社長が会社資産を海外に移してしまったという話を聞きます。こうしたケースは破産管財人が取り戻すことは可能でしょうか。国際的な資金移転の追跡はどのように行われるのでしょうか。
0
0
0

仕入先が倒産した場合の債権回収方法

回答なし
17.11.2024
仕入先企業が突然倒産し、前払いしていた代金や預け金が返ってこない状況になっています。倒産手続きでどのように債権を主張すればいいのか、また優先順位はどれくらい低いのか知りたいです。
0
0
0

共益債権と優先債権の違い

回答なし
30.12.2024
破産や民事再生の手続きで「共益債権」や「優先債権」という言葉が出てきますが、これらは債権者にとってどのような立場で、具体的な例は何があるのでしょうか。
0
0
0

アメリカのチャプター11と日本の民事再生の違い

回答なし
08.11.2024
海外の倒産法として有名な米国破産法チャプター11と、日本の民事再生法は似たような再建手続きに見えますが、実際にはどのような手続きや権限の違いがあるのか知りたいです。
0
0
0

執行不能な判決を受けた債権者がやるべきこと

回答なし
03.12.2024
訴訟で勝訴し判決を得たものの、相手方がすでに倒産寸前で強制執行しても差し押さえられる財産が見つからない場合、債権者としては次にどのような措置を取るべきでしょうか。
0
0
0

個人事業主の廃業と破産の違い

回答なし
07.11.2024
個人事業主として商売をしていましたが、負債が膨らみ経営継続が難しい状況です。廃業届を出すだけでは借金は消えないと思いますが、破産手続きとの違いを改めて知りたいです。
0
0
0
すべて表示