女子アスリートのユニフォーム規定と男女平等の問題 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 女子アスリートのユニフォーム規定と男女平等の問題

女子アスリートのユニフォーム規定と男女平等の問題

回答なし

質問

0
0
0

23.11.2024

バレーボールや体操など、女子アスリートのユニフォームが露出度の高いものになりがちだという指摘があります。これは競技団体の規則によるものですが、男女平等や人権の観点で問題が生じないのでしょうか?

ともかく 27.11.2024
回答の日付: 27.11.2024

競技団体が定めるユニフォーム規定は、競技特性や運動機能、テレビ映りなどさまざまな要素を考慮して決定されています。しかし、国際的にも女子選手だけに露出度の高いユニフォームを強要するのはジェンダー平等の観点で問題視されるケースが出てきました。日本国内で法的に直ちに違法とされるわけではありませんが、人権や女性の尊厳を守るために、スポーツ庁やJOC、各競技団体が自主的にガイドラインを見直す動きがあります。選手自身の意見を尊重せず一律で規定することは、パワハラや性差別とみなされるリスクもあり、最近ではヨーロッパの競技連盟などがユニフォーム規定を緩和・改善する方向に進んでいます。日本も国際潮流に合わせて変更が検討されるでしょう。

Похожие вопросы

スポーツ指導の無資格問題と法的規制

回答なし
06.11.2024
日本では医師や弁護士のようにスポーツ指導者の国家資格が必要ないため、未熟な指導者が子どもを危険な練習にさらす問題があると指摘されています。国としては何か法規制を検討しているのでしょうか?
0
0
0

スポーツ選手の個人スポンサー契約とチームスポンサーの衝突

回答なし
23.12.2024
プロゴルファーやテニス選手など、個人でスポンサー契約を結ぶケースがあります。一方でチームや大会も独自のスポンサーを持っている場合、広告表示やユニフォームロゴが衝突することがあるようですが、法的にはどう調整されているのでしょう?
0
0
0

スポーツ賭博・ブックメーカーの法的扱いと違法性

回答なし
05.11.2024
海外ではスポーツ賭博やブックメーカーが盛んですが、日本では公営ギャンブル以外の賭博行為は違法とされています。スポーツベッティングを日本国内で運営した場合、どうなるのでしょうか?
0
0
0

学校部活動の『週休2日』方針と法的拘束力は?

回答なし
14.01.2025
文部科学省が部活動の週休2日制を推奨していますが、実際には指導者や生徒が休めないケースも多いと聞きます。これは指導者の労働法や生徒の健康保護との関連で、どの程度法的強制力があるのでしょうか?
0
0
0

障害者スポーツ大会における合理的配慮の義務

回答なし
11.11.2024
障害者が参加するスポーツイベントや大会において、主催者はバリアフリーやサポート体制などの合理的配慮を提供する義務があると思いますが、これはどの法律に基づくのでしょうか?
0
0
0

未成年アスリートの海外移籍と人身売買的リスク

回答なし
03.12.2024
サッカーなどで海外の名門クラブにスカウトされた未成年選手が渡航し、その後正規契約に至らず困窮する事件があると聞きます。日本法や国際規定ではどんな保護措置が講じられているのでしょう?
0
0
0
すべて表示