大口債権者が再生計画に反対する場合の対処 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 大口債権者が再生計画に反対する場合の対処

大口債権者が再生計画に反対する場合の対処

回答なし

質問

0
0
0

17.12.2024

民事再生を進めようとしている企業で、大口債権者が計画案に反対しており、同意が得られそうにありません。再生計画案は可決されないと聞きますが、何か打開策はあるのでしょうか。

ともかく 21.12.2024
回答の日付: 21.12.2024

民事再生法では、債権者は各組(担保付債権者、一般債権者など)ごとに再生計画案への同意を投票します。大口債権者が反対すると全体票数の過半数を占めやすく、否決リスクが高いです。打開策としては、同意を得られるよう再生計画案を再交渉し、支払率や返済スケジュールを大口債権者に有利に修正する、追加担保や保証を提案するなどの取引が考えられます。また裁判所が特定の場合に制限同意(クロムダウン)を認める制度があるものの、要件は厳しく実務上は多くありません。再生計画案が否決されると破産に進みやすいため、弁護士や再生コンサルタントを通じて大口債権者と慎重に協議し、合意形成を図るのが最善です。

Похожие вопросы

税金の未払いは倒産法で免除される?

回答なし
28.01.2025
破産しても税金は免除されないという話を聞きますが、具体的には消費税や所得税、住民税などの公租公課はどう扱われ、倒産手続きで債務整理できるのか知りたいです。
0
0
1

事業承継で引き継いだ負債を個人が責任負う?

回答なし
26.11.2024
家業を継ぐ際、会社の負債も引き継ぐ形になると不安です。倒産してしまったら新しく代表になった自分がすべての債務を返済しなければならないのか、どのように負債を整理して引き継げばいいのか教えてください。
0
0
0

申立代理人弁護士に依頼する費用が払えない場合

回答なし
15.11.2024
自己破産や民事再生をする際、弁護士費用が高額な場合もあり、支払いが困難なことがあります。こうした場合、費用を立て替えてもらったり減額してもらう制度があるのでしょうか。
0
0
0

過払い金請求とは倒産法と関係あるの?

回答なし
12.01.2025
消費者金融との取引で利息制限法を超える利息を支払っていた場合、過払い金請求が可能と聞きますが、これは倒産や破産法とは別問題でしょうか。それとも多重債務に絡んでいる場合には関連性があるのでしょうか。
0
0
0

担保不動産の売却を任意売却で行うメリット

回答なし
18.12.2024
住宅ローンが払えず競売になりそうですが、任意売却という方法で自宅を売った方が競売より高値がつく可能性があると聞きます。これを利用するメリットと手続きの流れを教えてください。
0
0
0

民事再生での弁済率はどのように決まる?

回答なし
07.01.2025
民事再生手続きでは、再生計画に記載される「弁済率」が債権者への支払割合を示すと聞きます。これは具体的にどう決まるもので、裁判所が最低基準を示すこともあるのでしょうか。
0
0
0

故意に資産を海外に移した場合の倒産手続き対応

回答なし
27.11.2024
国内の倒産手続き中に、社長が会社資産を海外に移してしまったという話を聞きます。こうしたケースは破産管財人が取り戻すことは可能でしょうか。国際的な資金移転の追跡はどのように行われるのでしょうか。
0
0
0

連帯保証人が先に破産したら主たる債務者は?

回答なし
26.11.2024
自分が事業資金の借入れをした際、友人が連帯保証人になってくれました。ところがその友人が先に自己破産してしまい、連帯保証人としての責任はどうなるのか、自分の返済義務に影響はあるのか知りたいです。
0
0
0

個人事業主の廃業と破産の違い

回答なし
07.11.2024
個人事業主として商売をしていましたが、負債が膨らみ経営継続が難しい状況です。廃業届を出すだけでは借金は消えないと思いますが、破産手続きとの違いを改めて知りたいです。
0
0
0
すべて表示