外国政府からのサイバー攻撃に対する国際法上の扱い - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 外国政府からのサイバー攻撃に対する国際法上の扱い

外国政府からのサイバー攻撃に対する国際法上の扱い

回答なし

質問

0
0
0

17.12.2024

国家レベルのハッキング行為や情報窃取が起きた場合、日本企業や政府はどのように国際法上の手段を講じることができるのでしょうか?

ともかく 18.12.2024
回答の日付: 18.12.2024

外国政府が関与しているサイバー攻撃は、国際法上「サイバー作戦」として武力攻撃に準ずる行為とみなされる場合がある一方、まだ明確に確立された国際ルールが十分ではありません。ただ、国連憲章の自衛権や国際慣習法としての不干渉原則などを参照して、深刻な被害が予想される場合は外交的・経済的制裁措置をとる国もあります。日本企業が被害を受けた際は、外務省を通じて相手国に抗議や賠償請求を行うことが考えられますが、成功率は高くありません。近年、各国政府は多国間協力(サイバー外交やCERT間連携)を強化し、国際法秩序を模索する段階です。実務上は、国家間の交渉や制裁リスクを踏まえた政治的判断が大きな要素となります。

Похожие вопросы

医療機関のサイバーセキュリティ対策と患者情報保護

回答なし
08.01.2025
病院やクリニックなど医療機関では電子カルテやオンライン診療が普及していますが、その一方でランサムウェア被害も報告されています。法律的に医療機関が負うセキュリティ対策責任とは具体的にどういったものでしょうか?
0
0
0

企業内サイバー攻撃対策の義務はどこまで課されている?

回答なし
25.12.2024
近年、企業に対するサイバー攻撃や情報漏えい事件が相次いでいます。日本でもサイバーセキュリティ基本法をはじめ関連法令が整備されつつありますが、実際のところ企業にはどの程度のセキュリティ対策が義務づけられているのでしょうか。また、違反した場合の罰則や行政指導の内容についても知りたいです。
0
0
0

スマホアプリが収集する位置情報や通信履歴の法的規制

回答なし
24.12.2024
スマートフォンのアプリがユーザーの位置情報や通信履歴を自動的に収集している例があります。こうした情報の取り扱いは個人情報保護法の対象になるのでしょうか?また、取得時の同意プロセスはどの程度厳格に要求されますか?
0
0
0

クラッキングツールを所持しているだけで罪になる?

回答なし
21.01.2025
不正アクセスやパスワードクラックに使われる専用ツールをダウンロードして持っているだけでも犯罪になるのか知りたいです。日本の不正指令電磁的記録に関する罪との関係はどうなっているのでしょう?
0
0
0
すべて表示