土砂災害防止法の開発規制はどこまで厳しい? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 土砂災害防止法の開発規制はどこまで厳しい?

土砂災害防止法の開発規制はどこまで厳しい?

回答なし

質問

0
0
0

07.12.2024

山間部に宅地造成を検討中ですが、土砂災害警戒区域に指定されているかもしれません。土砂災害防止法や関連条例ではどのような開発規制があり、違反するとどんな処分があり得るのでしょうか。

ともかく 10.12.2024
回答の日付: 10.12.2024

土砂災害防止法では、土石流やがけ崩れの危険が高いエリアを「土砂災害警戒区域(イエローゾーン)」や「特別警戒区域(レッドゾーン)」に指定し、建築や開発を規制しています。特別警戒区域における開発や建築には都道府県知事の許可が必要となり、一定の擁壁や排水施設など安全対策を講じなければ許可が下りません。違反して無許可のまま造成を行うと、工事停止命令や原状回復命令が出されることがあり、従わない場合は刑事罰を受ける可能性もあります。住宅ローンなどの審査にも影響し、将来的に転売や保険加入が難しくなるケースもあります。安全面はもちろん、法的リスクも大きいので、事前に自治体担当部署で区域情報を確認し、必要な対策をしっかり計画する必要があります。

Похожие вопросы

森林法で保護される森林を開発する場合の許可要件

回答なし
06.11.2024
所有する山林を別用途に転用しようと考えていますが、森林法で保護される森林を開発する際は都道府県知事の許可が必要と聞きました。どのような基準で許可が判断されるのでしょうか。
0
0
0

河川法で定められる河川汚染対策とは?

回答なし
14.12.2024
河川に排水を流す場合、河川法や水質汚濁防止法などの規制に従わなければならないと聞きます。具体的に河川法ではどのような汚染対策や許可手続きが課されているのでしょうか。
0
0
1

石綿障害救済法の救済対象と手続き

回答なし
06.11.2024
アスベスト(石綿)による健康被害が疑われる場合、石綿障害救済法という仕組みがあると聞きました。これは労災保険とは別に一般の住民でも利用できる制度なのでしょうか。
0
0
1

リサイクル関連法の対象となる製品は増えている?

回答なし
16.01.2025
家電リサイクル法や小型家電リサイクル法など、特定の製品にリサイクル義務があることは知っていますが、最近さらに対象製品が拡大していると聞きました。どのような品目が追加されているのでしょうか。
0
0
2

環境配慮契約法を知っておくべき理由は?

回答なし
31.12.2024
公共工事や物品調達を行う際、企業は環境配慮契約法の下でどのような影響を受けるのでしょうか。自治体が入札時に環境性能を求めることが増えていると聞きますが、その背景と意義を知りたいです。
0
0
1

野焼き禁止の法的根拠と例外措置

回答なし
17.11.2024
農作業や慣習的行事で、刈り草や落ち葉を野焼きすることがありますが、廃棄物処理法で焼却行為が原則禁止だと聞きました。どのような例外が認められ、違反するとどうなるのでしょうか。
0
0
0

里地里山保全に関する法的根拠と支援策

回答なし
07.12.2024
日本の里山や農村地域の生態系保全が注目されていますが、これを推進する法的根拠や行政の支援策にはどのようなものがあるのでしょうか。農地法や自然公園法とは別の仕組みがあるのですか。
0
0
0

自然再生推進法のプロジェクト参加で免責される面は?

回答なし
25.11.2024
自然環境の修復や湿地再生などに参加したいのですが、もし活動中に予期せぬ影響を与えてしまった場合、責任問題になることが心配です。自然再生推進法で何か活動者を保護する仕組みはあるのでしょうか。
0
0
1

土壌汚染対策法で定める汚染土壌の処理義務は?

回答なし
03.01.2025
工場跡地などを再開発しようとしたところ、土壌汚染が発覚しました。土壌汚染対策法では汚染原因者に対しどのような処理義務があり、原因者が不明な場合はどういった扱いになるのでしょうか。
0
0
1
すべて表示