国際連合海洋法裁判所(ITLOS)の管轄と紛争解決手続き - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 国際連合海洋法裁判所(ITLOS)の管轄と紛争解決手続き

国際連合海洋法裁判所(ITLOS)の管轄と紛争解決手続き

回答なし

質問

0
0
0

28.01.2025

海洋境界画定や領土問題、漁業権などをめぐって国際的な紛争が起きた場合、国連海洋法条約に基づき国際連合海洋法裁判所(ITLOS)が解決を図ることがあると聞きます。具体的にITLOSはどのような権限を持ち、紛争当事国はどのように手続きを進めるのでしょうか。

ともかく 29.01.2025
回答の日付: 29.01.2025

ITLOS(International Tribunal for the Law of the Sea)は、UNCLOSに基づいて設立された常設の国際司法機関で、ドイツのハンブルクに本拠を置いています。主に海洋境界の画定、排他的経済水域(EEZ)や大陸棚の権利に関する紛争、海洋汚染や海洋資源開発などUNCLOSで規定された事項に関する争いを扱います。紛争当事国が互いにITLOSの管轄を受諾する意思を示し、裁判所に訴状を提出することで手続きが開始されます。緊急の場合は暫定措置を求める制度もあり、船舶の拘束など迅速な対応が必要とされるケースでは有効に機能しています。判決は法的拘束力を持ち、当事国はこれに従う義務を負いますが、実際の執行には国際政治上の駆け引きが絡むことも少なくありません。

Похожие вопросы

専用埠頭の設置と管理権限に関する法的手続き

回答なし
05.01.2025
企業が専用で使う埠頭(専用バース)を港湾区域内に設けたい場合、港湾法や海岸法、さらには地方自治体の条例に従って許可を得る必要があると聞きます。どのような手順で専用埠頭を設置し、管理権限を確保するのでしょうか。
0
0
0

外国人オーナーによる日本船籍取得の可否を教えてほしい

回答なし
31.12.2024
海外の投資家や企業が日本で船舶を所有し、日本船籍を取得したいと考えるケースがあります。一般的には船籍付与の要件として所有者の国籍条項があるため、外国人が直接日本船籍を得るのは難しいと聞きますが、具体的にどのような規定が存在し、どのような対策が可能なのでしょうか。
0
0
0

海事裁判管轄を海外に合意するフォーラム選択条項の有効性

回答なし
28.12.2024
海上輸送契約やチャーター契約では、紛争が生じた場合にイギリスやシンガポールなど国外の裁判所を管轄とするフォーラム選択条項が盛り込まれることがあります。日本企業が海外の裁判所での訴訟を強いられる場合、この条項は国内法と抵触しないのでしょうか。
0
0
0

海上衝突予防法で定める「航法上の優先船」は絶対か?

回答なし
16.11.2024
海上衝突予防法では、帆船が機帆船より優先されるなど、船種や航行態様に応じた「優先船」が定義されています。しかし、優先船だからといって衝突回避措置を一切しなくて良いわけではないはずです。実際にはどのようなルール運用が行われているのでしょうか。
0
0
0

海洋科学調査を行う際の許可と国際ルール

回答なし
24.12.2024
日本近海や公海上で海洋資源や海底地形の科学調査を行う際、他国の排他的経済水域(EEZ)に入ることも考えられます。その場合、国連海洋法条約(UNCLOS)に基づいて相手国の許可が必要になると聞きますが、実際にはどのような手順を踏むのでしょうか。
0
0
0

外国船舶による日本沿岸でのカボタージュ規制について

回答なし
08.11.2024
海外籍の船舶が日本国内の港間で貨物や旅客を運ぶ「カボタージュ」を行うには、原則的に禁止されていると認識しています。これは海事法の保護策の一環と聞きますが、具体的にどのような規制があり、例外は存在するのかを知りたいです。
0
0
0

外航船への船員派遣で守るべき国際条約は?

回答なし
19.12.2024
外航船で働く日本人船員を海外の船舶運航会社へ派遣する場合、単に日本の船員法だけでなく、国際的に合意された条約や規則に従う必要があると聞きます。ILOの海上労働条約(MLC 2006)やSTCW条約などが該当すると思いますが、具体的にどのような義務を履行する必要があるのでしょうか。
0
0
0

船舶仮装売買と租船契約の差異を明確にしたい

回答なし
13.11.2024
実質的にはレンタルやリースに近い形で船舶を利用しているにもかかわらず、名目上は売買契約として締結される例があります。このような仮装売買は法的にどう評価され、租船契約との違いがどのように認定されるのか知りたいです。
0
0
0
すべて表示