国際航海における船舶のクルーが違反行為をした場合の処分は? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 国際航海における船舶のクルーが違反行為をした場合の処分は?

国際航海における船舶のクルーが違反行為をした場合の処分は?

回答なし

質問

0
0
1

06.12.2024

外航船で働く船員が外国の港や公海上で違反行為を行った場合、その責任の帰属や処分手続きは国内法だけではなく、寄港先の国際法規や当該国の国内法が絡むため複雑になります。さらに、船籍国の法令も並行して適用されるケースがあるため、どの国の法律で処罰されるのか、または懲戒手続きがどう進められるのかが分かりにくい部分があります。こうした状況で船会社や船長が取るべき対応は何か、法的に確認しておきたいです。

ともかく 07.12.2024
回答の日付: 07.12.2024

国際航海中のクルーによる違反行為が見つかった場合、まずは船籍国の法令に基づき船長が必要な調査を行い、証拠を確保します。寄港国や公海上での違法行為であれば、寄港国の管轄権が及ぶ可能性が高く、現地当局により捜査や処罰が行われることもあります。しかし、公海上での行為については国際海洋法条約(UNCLOS)によって船籍国の管轄が優先される場合があります。一方で船会社としては、労務管理上の懲戒処分を行う際、船員法や就業規則に基づき手続きを踏まねばならず、乱暴な解雇や罰金は法的リスクを伴います。最終的には現地の領事館や弁護士、P&Iクラブなどの専門機関とも連携し、国際法と国内法を踏まえた対応を進めることが求められます。

Похожие вопросы

船員を解雇する際の法的制限と正当な理由の要件

回答なし
11.12.2024
船舶で働く船員を解雇する場合、陸上の労働法制と同じく正当な理由がなければ無効とされるのでしょうか。船員法特有の規定や、船内環境を考慮した独自の要件があると聞きますが、具体的にはどのような制限が存在するのかを知りたいです。
0
0
1

船員の人身事故を起こした際の雇用者責任と保険

回答なし
31.12.2024
船員が航海中にけがをしたり、最悪の場合死亡事故が起こった際、雇用者としてどの程度の賠償責任を負うことになるのでしょうか。また、船員災害補償保険などの仕組みを利用できると聞きますが、具体的な保障内容はどうなっているのでしょうか。
0
0
1

海事債権の時効消滅期間はどれくらい?

回答なし
27.11.2024
海上運送に関わる運賃や船舶修繕費、港湾使用料などを請求できる「海事債権」は、一般の債権とは異なる時効期間が設定されている場合があります。実際にどのような種類の海事債権があり、それぞれの時効期間はどの程度なのかを知りたいです。
0
0
2

PSC(ポート・ステート・コントロール)検査の対象と制限措置

回答なし
19.12.2024
寄港先の国が、外国籍船舶に対して安全面や環境基準の遵守を監督する仕組みが「ポート・ステート・コントロール(PSC)」です。船舶が検査で不合格となると、出港停止や修理命令などが科されると聞きますが、具体的にどのような項目がチェックされ、どの程度の強制力があるのでしょうか。
0
0
1

専用埠頭の設置と管理権限に関する法的手続き

回答なし
05.01.2025
企業が専用で使う埠頭(専用バース)を港湾区域内に設けたい場合、港湾法や海岸法、さらには地方自治体の条例に従って許可を得る必要があると聞きます。どのような手順で専用埠頭を設置し、管理権限を確保するのでしょうか。
0
0
1

船長が航行中に病気や死亡した場合の対応と法的義務

回答なし
07.12.2024
遠洋航海中に船長が急病になったり、万が一死亡した場合、船内の指揮命令系統や運航継続に大きな問題が生じます。国際航海では代理人や現地当局との連絡も必要となるはずですが、船会社や乗組員にはどのような法的な手順と責任が課されるのでしょうか。
0
0
1

海事保険契約でカバーされるリスクと免責事項は?

回答なし
29.12.2024
船舶や貨物を保護するために契約する海事保険(船舶保険、貨物保険、P&I保険など)では、海難や衝突事故、火災、盗難など多様なリスクに対応できます。しかし、保険の対象外となる場合もあり、具体的にはどのような免責事項が定められているのか理解しておく必要があります。
0
0
1

海洋冒険ビジネス(クルーズ探検など)の法的リスク管理

回答なし
11.01.2025
近年、豪華クルーズや極地探検航海などの海洋冒険ビジネスが人気を集めていますが、荒天や氷海、遠隔地での医療体制不足などリスクが高いと考えられます。船会社が顧客との契約や保険、法的責任をどう管理しているのかを知りたいです。
0
0
1

船舶リサイクル条約(香港条約)の概要と国内対応

回答なし
29.01.2025
老朽化した船舶を解体する際、廃棄物管理や有害物質の取り扱いが国際的な環境問題となっており、国際海事機関(IMO)の主導で船舶リサイクル条約(香港条約)が採択されました。日本国内ではどのように対応しており、船主に求められる義務や書類手続きはどうなっているのでしょうか。
0
0
2
すべて表示