国際弁護士の視点で仲裁を勧める場面 - Bengoshi-jp.com

国際弁護士の視点で仲裁を勧める場面

回答なし

質問

0
0
1

26.01.2025

国際取引を担う弁護士が、顧客企業に仲裁を勧めるケースはどういう場面でしょうか。なぜ裁判より仲裁のほうが適していると判断されるのでしょうか。

ともかく 29.01.2025
回答の日付: 29.01.2025

国際弁護士はクライアントの商取引内容や将来的な紛争リスクを分析し、以下のような状況では仲裁を推奨することが多いです。(1)契約相手が外国企業であり、どちらの国の裁判所を利用するか折り合いがつかない、(2)技術や業界専門知識が必要で、中立かつ専門家仲裁人の判断を求めたい、(3)紛争解決のスピードや非公開性が重要(企業秘密やブランドイメージ保護)、(4)ニューヨーク条約加盟国同士で、仲裁判断の国際的執行を確保したい。このような条件が当てはまると国際仲裁が好まれ、裁判手続の煩雑さやフォーラムショッピングのリスクを回避できる利点が明確となります。弁護士としては、当事者が納得できる形で紛争解決できる可能性が高いと見れば積極的に仲裁を勧めます。

Похожие вопросы

仲裁機関の裁量と緊急保全措置

回答なし
31.12.2024
訴訟では仮処分や仮差押えなど緊急保全措置が可能ですが、仲裁でも類似の措置をとることはできるのでしょうか。もし相手が財産を処分しそうなとき、仲裁人は差し止めを命じられるのか、実効性があるのか教えてください。
0
0
0

商工会議所仲裁での簡易仲裁手続

回答なし
30.11.2024
商工会議所が運営する「簡易仲裁手続」を利用すれば、通常の仲裁よりも手軽に利用できると聞きます。これはどういった特徴があり、どのような紛争に向いているのでしょうか。
0
0
1

日本仲裁人協会(JAA)とは?

回答なし
20.01.2025
日本国内の仲裁人リストや仲裁制度の普及に関わる団体として、日本仲裁人協会(JAA)という名称を聞きました。これはどんな組織で、JCAAとは別の存在なのでしょうか。
0
0
0

消費者契約に仲裁条項を入れると無効?

回答なし
消費者と事業者の間で仲裁合意を先に結んでおくと、消費者が後から裁判に行きたいと思っても制限される形です。これは消費者契約法の観点で無効ではないかと懸念していますが、実際どうなるでしょうか。
0
0
1

仲裁手続における証拠収集と証人尋問

回答なし
17.12.2024
仲裁は裁判と違って、民事訴訟法がそのまま適用されるわけではないと思います。証拠提出や証人尋問はどのように行われ、仲裁人にはどの程度の強制力があるのでしょうか。
0
0
0

仲裁判断の執行はどのように行われる?

回答なし
13.01.2025
仲裁判断は裁判と同様の効力を持つと聞きましたが、相手が支払いを拒否するなどの場合、実際にどのように執行するのでしょうか。国際仲裁の場合、海外での執行も簡単にできるのか気になります。
0
0
0

仲裁判断への不服申立てはできるのか?

回答なし
23.01.2025
裁判なら控訴や上告など複数段階で争えるイメージがありますが、仲裁判断には上訴制度がないと聞きます。納得がいかない場合、どのような手段が残されているのでしょうか。
0
0
0
すべて表示