国際仲裁で準拠法や仲裁地をどう選ぶ? - Bengoshi-jp.com

国際仲裁で準拠法や仲裁地をどう選ぶ?

回答なし

質問

0
0
0

07.12.2024

国際取引において紛争が生じた場合、どの国の法律を適用するのか、どこで仲裁を行うのか(仲裁地)を事前に決めておく必要があると聞きます。準拠法と仲裁地の選定は何を基準に行えばいいのでしょうか。

ともかく 11.12.2024
回答の日付: 11.12.2024

国際仲裁では、契約書に準拠法条項と仲裁地条項を明記しておき、紛争発生時にどの国またはどの機関の仲裁を利用し、どの国の法律を適用するかを事前合意します。選定基準としては、(1)ビジネスの主要拠点や関係国の信頼性、(2)仲裁手続をサポートする裁判所の協力度(仲裁フレンドリーな法制か)、(3)中立かつ国際的信用がある仲裁機関(例えばICC、SIAC、JCAAなど)を置く国か、(4)ニューヨーク条約加盟など仲裁判断の執行が容易か、といった点が挙げられます。さらに契約当事者双方が公平に感じるように、どちらか一方の母国以外を仲裁地に選ぶことも少なくありません。

Похожие вопросы

和解条項を仲裁判断として確定させる利点

回答なし
22.11.2024
当事者同士で和解が成立した場合、その内容を仲裁判断として確定させる手法があると聞きます。これは単なる和解契約とどう違い、なぜメリットがあるのでしょうか。
0
0
0

仲裁判断の執行はどのように行われる?

回答なし
13.01.2025
仲裁判断は裁判と同様の効力を持つと聞きましたが、相手が支払いを拒否するなどの場合、実際にどのように執行するのでしょうか。国際仲裁の場合、海外での執行も簡単にできるのか気になります。
0
0
0

和解条項を公正証書にするのと仲裁判断化の比較

回答なし
24.01.2025
紛争当事者同士が合意に達した場合、和解契約を公正証書にしたり、仲裁判断として確定させる方法があると聞きます。どちらも強制執行力を持たせる効果があるようですが、その違いや利点・欠点は?
0
0
0

仲裁機関の裁量と緊急保全措置

回答なし
31.12.2024
訴訟では仮処分や仮差押えなど緊急保全措置が可能ですが、仲裁でも類似の措置をとることはできるのでしょうか。もし相手が財産を処分しそうなとき、仲裁人は差し止めを命じられるのか、実効性があるのか教えてください。
0
0
0

仲裁合意書の主要項目は?

回答なし
06.01.2025
仲裁合意を確定させるには「仲裁合意書」を作成することが推奨されますが、具体的にどんな内容を盛り込んでおけば後々の紛争手続きが円滑になるのでしょうか。
0
0
0

仲裁と調停の違いを知りたい

回答なし
16.12.2024
どちらも裁判外紛争解決手段として有名ですが、仲裁は第三者に判定を依頼し、調停はあくまで和解を目指す話し合いだと聞きます。実際にどのように手続きが進み、結果に強制力があるのかどうかが気になります。
0
0
1

一般商事仲裁と投資仲裁の違い

回答なし
23.12.2024
企業間紛争で使われる一般商事仲裁と、国家と外国投資家の間の紛争に用いられる投資仲裁(ISDS)はどんな差があるのでしょうか。仲裁法の適用範囲や利用する仲裁機関が違うのか気になります。
0
0
0

従業員との雇用トラブルを仲裁に付する場合

回答なし
05.01.2025
会社が従業員との間で労働契約紛争が起きた場合に「労働仲裁」を導入できるのか。日本では労働審判や労基署を利用するイメージが強いが、仲裁が機能する場面はあるのか知りたいです。
0
0
0
すべて表示