和解条項を仲裁判断として確定させる利点 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 和解条項を仲裁判断として確定させる利点

和解条項を仲裁判断として確定させる利点

回答なし

質問

0
0
0

22.11.2024

当事者同士で和解が成立した場合、その内容を仲裁判断として確定させる手法があると聞きます。これは単なる和解契約とどう違い、なぜメリットがあるのでしょうか。

ともかく 27.11.2024
回答の日付: 27.11.2024

仲裁手続中に当事者が和解に合意した場合、仲裁人が和解内容を盛り込んだ「仲裁判断」を作成し、両者が承認すれば正式な仲裁判断として確定させられます。これにより、通常の和解契約と異なり、仲裁判断は裁判所での強制執行が可能な法的拘束力を持つ点が大きなメリットです。つまり、和解破棄のリスクがあっても、仲裁判断として確定すれば執行判決を経ずに強制執行手続ができるため、合意違反に対する迅速な救済が期待できます。さらに、手続きは非公開のままであるため、紛争内容を外部に明らかにしたくないケースでも安心して手続きを完遂できるのが利点です。

Похожие вопросы

仲裁合意書の主要項目は?

回答なし
06.01.2025
仲裁合意を確定させるには「仲裁合意書」を作成することが推奨されますが、具体的にどんな内容を盛り込んでおけば後々の紛争手続きが円滑になるのでしょうか。
0
0
0

政府調達に関する国際仲裁の実例

回答なし
29.11.2024
日本政府(または自治体)と外国企業が契約する場合、トラブルが起きれば国内裁判か国際仲裁かに分かれると聞きます。政府側が外国企業との契約で仲裁を受けることは実務上あるのでしょうか。
0
0
0

裁判と仲裁の費用面での比較

回答なし
30.12.2024
法的紛争を解決するにあたって、裁判より仲裁のほうが費用が高いという話を聞くこともありますが、実際にどの程度コストが違うのでしょうか。また、紛争の規模によっては仲裁のほうが安くなるケースもあるのでしょうか。
0
0
0

準拠法に日本法を指定して海外で仲裁をする場合

回答なし
17.11.2024
契約書には日本法を準拠法と明記したが、仲裁地をシンガポールなど国外に設定することは可能でしょうか。その場合、法適用と仲裁地が異なる状況に問題は生じないのでしょうか。
0
0
0

ラグビーワールドカップや五輪等スポーツ仲裁とCAS

回答なし
19.01.2025
スポーツ競技でのトラブルや選手資格問題は、スイスにあるスポーツ仲裁裁判所(CAS)が有名だと聞きますが、日本の仲裁法とも関連があるのでしょうか。国際大会中の紛争はどう処理されるのか知りたいです。
0
0
0

紛争解決のための調停人と仲裁人の資格

回答なし
03.12.2024
調停や仲裁を行う際、第三者として間に立つ人が重要な役割を果たしますが、これらの専門家には特別な資格や弁護士でなければならない等の要件があるのでしょうか。
0
0
0

商工会議所仲裁での簡易仲裁手続

回答なし
30.11.2024
商工会議所が運営する「簡易仲裁手続」を利用すれば、通常の仲裁よりも手軽に利用できると聞きます。これはどういった特徴があり、どのような紛争に向いているのでしょうか。
0
0
0

日本国内での外国仲裁判断の執行手続

回答なし
19.12.2024
海外で仲裁判断を得たが、相手方の資産が日本にあるため、日本国内で強制執行を実施したい場合、どう進めればよいのでしょうか。日本の裁判所の承認手続が要ると聞きますが、具体的に何を準備する必要がありますか。
0
0
0

国際弁護士の視点で仲裁を勧める場面

回答なし
26.01.2025
国際取引を担う弁護士が、顧客企業に仲裁を勧めるケースはどういう場面でしょうか。なぜ裁判より仲裁のほうが適していると判断されるのでしょうか。
0
0
0
すべて表示