公益法人が行う収益事業の範囲はどこまで許される? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 公益法人が行う収益事業の範囲はどこまで許される?

公益法人が行う収益事業の範囲はどこまで許される?

回答なし

質問

0
0
1

23.01.2025

公益社団法人や公益財団法人として社会貢献活動をメインに行っていますが、安定した運営のためにグッズ販売やイベント開催などの収益事業も検討しています。どこまでの範囲が公益性を損なわない形で許されるのでしょうか。

ともかく 25.01.2025
回答の日付: 25.01.2025

公益法人であっても、法人の主たる目的である公益目的事業に支障を来さない範囲で収益事業を行うことが認められています。ただし、収益事業が過度に拡大したり、営利企業と同程度の商業活動を行うようになると、公益性が疑われ、公益認定の取消しリスクが生じる可能性があります。国税庁が示すガイドラインや公益認定等委員会の方針に沿って、収益事業の規模や収益の使途を明確にし、公益目的事業を補うための活動であることを示すことが大切です。収益が生じた場合も、法人内部で適切に管理し、公益目的の拡充に充てることで公益性を維持できます。

Похожие вопросы

理事の報酬とボランティアの線引きはどうすればいい?

回答なし
27.11.2024
NPO法人を運営している中で、理事やスタッフに報酬を支払うかどうか悩んでいます。非営利という性質上、報酬が高すぎると問題になると聞きましたが、具体的にどの程度が許容範囲で、ボランティアとの線引きはどう設定すればいいのでしょうか。
0
0
1

ボランティア団体と法人格を持つ団体の違いは?

回答なし
27.12.2024
地域の清掃活動や子どもの学習支援など、ボランティア活動を行っている団体が多いですが、法人格を持つNPO法人などと何が違うのかよく分かりません。社会的信用や責任の所在など、具体的にどのような差があるのか教えてください。
0
0
0

他団体との合併や事業統合は可能?

回答なし
07.01.2025
似たような目的を持つ別の非営利組織と統合し、より効率的に活動したいと考えています。一般企業では合併が可能ですが、NPO法人や社団法人の場合はどのような手続きと制限があるのでしょうか。
0
0
0

寄付者への返金義務が生じるのはどんな場合?

回答なし
06.12.2024
クラウドファンディングや募金活動で資金を集めた後、やむを得ない事情で事業が継続できなくなった場合、寄付者に寄付金を返金しなければならないケースがあると聞きました。具体的にどんな場合に返金義務が生じるのか教えてください。
0
0
0

助成金を受けた後の資金管理で気を付けるべき点は?

回答なし
23.01.2025
助成財団から助成金を受けることが決まり、事業の拡大を予定しています。しかし、受給した後の使い道が不透明だと返還請求があったり、今後の信用を失うと聞きました。どのように資金を管理・報告すればいいのかアドバイスをお願いします。
0
0
1

公益社団法人と一般社団法人の違いは?

回答なし
24.11.2024
地域の子ども支援のために社団法人を設立しようかと考えていますが、「公益社団法人」と「一般社団法人」の違いが分かりません。どちらを選ぶかによって税制や監督体制に差があると聞いたので、その具体的な内容やメリット・デメリットを教えてほしいです。
0
0
0

運営資金不足で貸付を受ける場合の留意点は?

回答なし
25.11.2024
非営利活動を継続するために金融機関や個人から一時的に資金を借りることを検討しています。寄付や助成金では間に合わない状況なのですが、借入金が非営利性に影響したり、法的問題を起こす恐れはないでしょうか。
0
0
0

行政機関からの補助金を受ける際の注意点は?

回答なし
26.12.2024
非営利団体を運営していますが、行政の補助金を活用できれば活動を拡大しやすいと考えています。しかし、補助金にはさまざまな条件があり、不正受給が疑われると厳しい処分を受けるとも聞きました。申請時や受給後の運用で特に気を付けるべき点を教えてください。
0
0
0
すべて表示