先取特権や担保権がある債権は本当に安全? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 先取特権や担保権がある債権は本当に安全?

先取特権や担保権がある債権は本当に安全?

回答なし

質問

0
0
0

15.12.2024

銀行融資や機械設備のリース契約などで担保を取得している場合、取引先が倒産しても安全に回収できると言われます。実際に先取特権や抵当権があると、倒産手続きでも優先的に弁済を受けられるのでしょうか。

ともかく 19.12.2024
回答の日付: 19.12.2024

先取特権、抵当権、質権などの担保権を設定している債権は、破産手続きにおいて別除権と位置づけられ、破産財団に優先し担保物からの弁済を受けることが可能です。ただし、適切に登記や登録を行っていない場合、担保権が対抗できないリスクがあります。また、担保物の価値が下がっていると全額を回収できないケースもあり、売却に伴うコストや手続き時間を要します。また先取特権は法律で定められた特定の債権(運送費や修理費など)にのみ認められるもので、要件や範囲が限定されます。よって担保があるからといって絶対に安全というわけではなく、実際の回収可能性は担保物や手続きをめぐる状況で変わります。

Похожие вопросы

手形や小切手が不渡りになったら即倒産扱い?

回答なし
30.12.2024
商取引で発行した手形が不渡りになると、「倒産」とみなされ銀行取引停止処分になると聞きます。具体的に2回の不渡りで事実上の倒産と言われる根拠は何でしょうか。
0
0
0

建設業者の倒産と工事中の契約対応

回答なし
06.12.2024
建設業者が工事途中で倒産した場合、発注者としては契約を解除するのか、継続のための手段があるのか悩みます。倒産手続きの種類や再開の可能性など、発注者側から見た法的対処を知りたいです。
0
0
0

商工会議所などの倒産防止共済を活用する意義

回答なし
09.11.2024
中小企業が倒産に備えて商工会議所が運営する共済制度(倒産防止共済)に加入しておくことが勧められていますが、実際にどのようなメリットがあり、どんな仕組みで保険金が支払われるのでしょうか。
0
0
0

無担保社債の投資家保護はどうなる?

回答なし
24.11.2024
企業が社債を発行しているものの無担保の場合、企業が倒産したら投資家はほとんど回収できないのではと心配です。金融商品取引法や倒産法上で、社債権者の保護制度は存在するのでしょうか。
0
0
0

アメリカのチャプター11と日本の民事再生の違い

回答なし
08.11.2024
海外の倒産法として有名な米国破産法チャプター11と、日本の民事再生法は似たような再建手続きに見えますが、実際にはどのような手続きや権限の違いがあるのか知りたいです。
0
0
0

自動車ローンや住宅ローンと破産の関係

回答なし
11.01.2025
自己破産の手続きをする際、自動車ローンや住宅ローンが残っている財産はどう扱われるのでしょうか。ローンの担保となっている車や家は引き揚げられてしまうのでしょうか。
0
0
0

裁判外紛争解決(ADR)で倒産問題を解決できる?

回答なし
21.01.2025
倒産に関する問題を裁判以外で解決する方法として、ADR(裁判外紛争解決手続)があると聞きます。これは具体的にどのように使われ、どの程度強制力があるのでしょうか。
0
0
0

債権者集会でどんな決定が行われる?

回答なし
24.01.2025
破産手続きや再生手続きにおいて、債権者集会が開催されると聞きます。これは裁判所が主催する会合だと思いますが、具体的にどのような議題が取り扱われ、債権者はそこで何を主張・決定できるのでしょうか。
0
0
0

特定調停と任意整理のメリット比較

回答なし
08.11.2024
借金問題の整理には、任意整理以外に特定調停もあると聞きました。両者とも裁判外・裁判内の交渉手段のようですが、どのような違いやメリットがあるのでしょうか。どちらを選ぶかの基準が知りたいです。
0
0
0
すべて表示