個人再生で住宅ローンを残せる「住宅資金特別条項」の仕組み - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 個人再生で住宅ローンを残せる「住宅資金特別条項」の仕組み

個人再生で住宅ローンを残せる「住宅資金特別条項」の仕組み

回答なし

質問

0
0
0

06.11.2024

個人再生を活用するとき、住宅ローンだけは支払い続けながら他の借金を減らせる仕組みがあると聞きます。この「住宅資金特別条項」は具体的にどんな条件があって、どう使われるのでしょうか。

ともかく 09.11.2024
回答の日付: 09.11.2024

個人再生では、一定の要件を満たすと住宅ローンだけ別枠扱いとし、他の借金のみを再生計画で圧縮できる「住宅資金特別条項」を利用可能です。要件としては(1)再生債務者が自ら居住する建物であること、(2)住宅ローンが抵当権付きであること、(3)その抵当権の目的が自宅のみであること、などが挙げられます。これにより住宅ローンの返済は続けながら、クレジットカードや消費者金融など別の負債は再生計画で減額して弁済する仕組みが認められます。ただし、ローンを滞納すると、特別条項が失効し自宅を競売されるリスクがあるため注意が必要です。自宅を手放さずに経済的再建を目指す人にとって大きなメリットのある制度です。

Похожие вопросы

裁判外紛争解決(ADR)で倒産問題を解決できる?

回答なし
21.01.2025
倒産に関する問題を裁判以外で解決する方法として、ADR(裁判外紛争解決手続)があると聞きます。これは具体的にどのように使われ、どの程度強制力があるのでしょうか。
0
0
0

過払い金請求とは倒産法と関係あるの?

回答なし
12.01.2025
消費者金融との取引で利息制限法を超える利息を支払っていた場合、過払い金請求が可能と聞きますが、これは倒産や破産法とは別問題でしょうか。それとも多重債務に絡んでいる場合には関連性があるのでしょうか。
0
0
0

特定調停と任意整理のメリット比較

回答なし
08.11.2024
借金問題の整理には、任意整理以外に特定調停もあると聞きました。両者とも裁判外・裁判内の交渉手段のようですが、どのような違いやメリットがあるのでしょうか。どちらを選ぶかの基準が知りたいです。
0
0
0

銀行口座が凍結されるタイミングはいつ?

回答なし
17.01.2025
企業の破産手続きが始まると、銀行口座が凍結されて引き出しできなくなると聞きます。これは具体的に裁判所の決定後すぐなのか、あるいは破産管財人が着任してからなのでしょうか。
0
0
0

連帯保証人が先に破産したら主たる債務者は?

回答なし
26.11.2024
自分が事業資金の借入れをした際、友人が連帯保証人になってくれました。ところがその友人が先に自己破産してしまい、連帯保証人としての責任はどうなるのか、自分の返済義務に影響はあるのか知りたいです。
0
0
0

商工会議所などの倒産防止共済を活用する意義

回答なし
09.11.2024
中小企業が倒産に備えて商工会議所が運営する共済制度(倒産防止共済)に加入しておくことが勧められていますが、実際にどのようなメリットがあり、どんな仕組みで保険金が支払われるのでしょうか。
0
0
0

後払い決済サービスの与信と倒産リスク

回答なし
10.11.2024
EC事業で後払い決済サービスを提供したいが、購入者の倒産や個人破産によって未回収となるリスクがあります。こうした場合の債権管理はどう行い、倒産法上どのような制約があるのか知りたいです。
0
0
0

免責不許可事由があると破産でも借金が残る?

回答なし
10.12.2024
自己破産をしても借金が帳消しにならない場合があると聞きました。これは「免責不許可事由」があるケースだと理解していますが、具体的にどのような行為が該当するのでしょうか。
0
0
0
すべて表示