仲裁機関の裁量と緊急保全措置 - Bengoshi-jp.com

仲裁機関の裁量と緊急保全措置

回答なし

質問

0
0
0

31.12.2024

訴訟では仮処分や仮差押えなど緊急保全措置が可能ですが、仲裁でも類似の措置をとることはできるのでしょうか。もし相手が財産を処分しそうなとき、仲裁人は差し止めを命じられるのか、実効性があるのか教えてください。

ともかく 04.01.2025
回答の日付: 04.01.2025

仲裁法や多くの仲裁規則で「暫定措置」や「緊急仲裁人制度」が整えられており、紛争の本案判断が出る前に相手の財産処分を停止させるなどの保全的命令を出せる仕組みがあります。しかし、仲裁人自身が差し押さえ等の強制力を直接行使するわけではなく、実効性を担保するには相手方の自主的遵守を期待する面が強いです。強制執行を要する場合は裁判所との連携が必要で、仲裁廷からの暫定命令を根拠に裁判所で保全措置を申し立てる流れを取ることになります。国際仲裁の場では、「緊急仲裁人(Emergency Arbitrator)」を任命して速やかに暫定命令を下す制度を導入する機関が増え、当事者を不測の損害から保護することが可能になっています。

Похожие вопросы

中立国の仲裁機関を使う目的

回答なし
27.12.2024
国際契約では、当事者が自国以外の「中立国」に仲裁地や仲裁機関を指定する例が多いと聞きます。例えばシンガポールやスイスなどです。なぜわざわざ第三国で仲裁するのか、その利点を説明してください。
0
0
1

仲裁判断の執行はどのように行われる?

回答なし
13.01.2025
仲裁判断は裁判と同様の効力を持つと聞きましたが、相手が支払いを拒否するなどの場合、実際にどのように執行するのでしょうか。国際仲裁の場合、海外での執行も簡単にできるのか気になります。
0
0
0

仲裁手続における証拠収集と証人尋問

回答なし
17.12.2024
仲裁は裁判と違って、民事訴訟法がそのまま適用されるわけではないと思います。証拠提出や証人尋問はどのように行われ、仲裁人にはどの程度の強制力があるのでしょうか。
0
0
0

仲裁条約を結ばなかった場合の裁判管轄

回答なし
18.12.2024
契約書に仲裁条項を入れなかった、また別途で紛争発生時に仲裁合意ができなかった場合、紛争は自動的に日本の裁判所が管轄するのでしょうか。それとも相手方の国の裁判所で争うリスクがある?
0
0
0

和解条項を仲裁判断として確定させる利点

回答なし
22.11.2024
当事者同士で和解が成立した場合、その内容を仲裁判断として確定させる手法があると聞きます。これは単なる和解契約とどう違い、なぜメリットがあるのでしょうか。
0
0
0

仲裁廷とその構成をどう決める?

回答なし
10.01.2025
仲裁では裁判所の代わりに仲裁廷が設けられ、複数の仲裁人で審理を進める場合があります。仲裁廷を何人で構成するのが一般的か、選定方法や費用負担はどうなるのか教えてください。
0
0
1

和解条項を公正証書にするのと仲裁判断化の比較

回答なし
24.01.2025
紛争当事者同士が合意に達した場合、和解契約を公正証書にしたり、仲裁判断として確定させる方法があると聞きます。どちらも強制執行力を持たせる効果があるようですが、その違いや利点・欠点は?
0
0
0

国際仲裁で準拠法や仲裁地をどう選ぶ?

回答なし
07.12.2024
国際取引において紛争が生じた場合、どの国の法律を適用するのか、どこで仲裁を行うのか(仲裁地)を事前に決めておく必要があると聞きます。準拠法と仲裁地の選定は何を基準に行えばいいのでしょうか。
0
0
0
すべて表示