仕入先が倒産した場合の債権回収方法 - Bengoshi-jp.com

仕入先が倒産した場合の債権回収方法

回答なし

質問

0
0
0

17.11.2024

仕入先企業が突然倒産し、前払いしていた代金や預け金が返ってこない状況になっています。倒産手続きでどのように債権を主張すればいいのか、また優先順位はどれくらい低いのか知りたいです。

ともかく 17.11.2024
回答の日付: 17.11.2024

仕入先が破産や民事再生など倒産手続きを開始した場合、貴社は一般債権者として破産管財人や再生管財人に対して債権届出を行うことが必要です。破産なら配当率が低くなる可能性が高く、担保や優先権がなければ下位に位置づけられます。一方、商品が出荷前だった場合は所有権留保条項があるかどうか、預け金に対して先取特権が設定されているかなどが重要です。預け金は通常、一般破産債権に区分されるため、残余資産からの配当を受けるしかないケースが多いです。民事再生なら再生計画に基づき弁済率と支払スケジュールが定まります。いずれにせよ、素早く債権届出を行わないと配当に参加できないため、裁判所からの公告や管財人の連絡を見逃さず対応しましょう。

Похожие вопросы

免責不許可事由があると破産でも借金が残る?

回答なし
10.12.2024
自己破産をしても借金が帳消しにならない場合があると聞きました。これは「免責不許可事由」があるケースだと理解していますが、具体的にどのような行為が該当するのでしょうか。
0
0
0

法的破産手続きを避けるための私的整理とは?

回答なし
企業や個人が法的手続きによる倒産を回避するために、債権者との協議で負債整理を行う「私的整理」があると聞きます。具体的にどのような流れで進め、どのくらいの債権者が合意しないと成立しないのか、また私的整理のメリットやデメリットを知りたいです。
0
0
0

債務譲渡と倒産の関係

回答なし
29.12.2024
会社が取引先に対する売掛債権を第三者に譲渡し、その後すぐ倒産してしまった場合、買い取った側は確実に債権回収できるのでしょうか。それとも倒産手続きで取り消される可能性は?
0
0
0

手形や小切手が不渡りになったら即倒産扱い?

回答なし
30.12.2024
商取引で発行した手形が不渡りになると、「倒産」とみなされ銀行取引停止処分になると聞きます。具体的に2回の不渡りで事実上の倒産と言われる根拠は何でしょうか。
0
0
0

裁判外紛争解決(ADR)で倒産問題を解決できる?

回答なし
21.01.2025
倒産に関する問題を裁判以外で解決する方法として、ADR(裁判外紛争解決手続)があると聞きます。これは具体的にどのように使われ、どの程度強制力があるのでしょうか。
0
0
0
すべて表示