二度目の破産申立で免責が降りにくい理由 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 二度目の破産申立で免責が降りにくい理由

二度目の破産申立で免責が降りにくい理由

回答なし

質問

0
0
1

12.12.2024

以前に自己破産して免責を得た人が、再度多重債務になり二度目の破産を申立てるケースがあります。裁判所は免責を簡単には認めないと聞きますが、どれくらい厳しいのでしょうか。

ともかく 15.12.2024
回答の日付: 15.12.2024

破産法では、過去7年以内に免責を受けた者が再度破産申立てを行う場合、原則として免責不許可事由に該当する可能性があります。繰り返しの破産は免責制度の濫用とみなされやすく、裁判所が慎重に事情を調査します。たとえば債務増加の原因が浪費やギャンブルなどの場合はさらに厳しく、免責不許可となる確率が高まります。一方、不可抗力的な理由(重大な病気、災害など)があってやむを得ず再度破産に至ったと認められる場合、裁判所の裁量免責が適用されるケースもあるもののハードルは高めです。よって二度目以降の破産申立てでは、特に客観的理由と誠実な態度を示す必要があります。

Похожие вопросы

税金の未払いは倒産法で免除される?

回答なし
28.01.2025
破産しても税金は免除されないという話を聞きますが、具体的には消費税や所得税、住民税などの公租公課はどう扱われ、倒産手続きで債務整理できるのか知りたいです。
0
0
2

自己破産を検討する前に知っておくべき注意点

回答なし
12.11.2024
多額の負債を抱えており返済が困難になりつつありますが、自己破産に踏み切るかどうか迷っています。手続きの流れやデメリットなどを詳しく知ったうえで判断したいです。例えば、破産したら資格制限があるという話を聞きますが、どの程度の制限がかかるのか、日常生活に大きな影響があるのかが心配です。また、家族への影響や、取引先・勤務先に知られてしまう可能性なども気になります。
0
0
1

大口債権者が再生計画に反対する場合の対処

回答なし
17.12.2024
民事再生を進めようとしている企業で、大口債権者が計画案に反対しており、同意が得られそうにありません。再生計画案は可決されないと聞きますが、何か打開策はあるのでしょうか。
0
0
1

法的破産手続きを避けるための私的整理とは?

回答なし
30.11.2024
企業や個人が法的手続きによる倒産を回避するために、債権者との協議で負債整理を行う「私的整理」があると聞きます。具体的にどのような流れで進め、どのくらいの債権者が合意しないと成立しないのか、また私的整理のメリットやデメリットを知りたいです。
0
0
1

一部の債権者だけ優先弁済すると詐害行為?

回答なし
15.11.2024
倒産直前に特定の取引先や親族にだけ借金を返済してしまうと、他の債権者から「不公平である」と責められる可能性があると聞きます。これは詐害行為として取消されるのでしょうか。
0
0
1

免責不許可事由があると破産でも借金が残る?

回答なし
10.12.2024
自己破産をしても借金が帳消しにならない場合があると聞きました。これは「免責不許可事由」があるケースだと理解していますが、具体的にどのような行為が該当するのでしょうか。
0
0
1

二次破産(連鎖倒産)は予防できる?

回答なし
25.11.2024
取引先が倒産して支払いを受けられず、自社も資金繰りが悪化して連鎖倒産する事例があります。こうした連鎖倒産を防ぐためには、具体的にどのような法的・契約的措置が有効なのでしょうか。
0
0
1
すべて表示