中小企業同士の契約に仲裁条項を付すメリット - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 中小企業同士の契約に仲裁条項を付すメリット

中小企業同士の契約に仲裁条項を付すメリット

回答なし

質問

0
0
1

13.11.2024

大企業や国際取引で仲裁を利用するイメージが強いですが、中小企業同士でも仲裁が役に立つケースがあるのでしょうか。コスト面を考えるとあまりメリットがないように思うのですが。

ともかく 16.11.2024
回答の日付: 16.11.2024

中小企業同士の取引でも、業界特化の専門的紛争が起きる場合や、オープンにしたくない商業秘密がある場合、仲裁を活用する利点があります。裁判よりも早期解決が見込め、専門家仲裁人のジャッジを得られ、審理が非公開で行われるため対外的イメージを守ることができます。確かに費用負担は無視できませんが、長期訴訟に比べればトータルコストを抑えられるケースもあります。特に取引規模が比較的大きい紛争や業界団体が提供する安価な簡易仲裁制度を利用できる場合は、中小企業にも仲裁は有力な選択肢になり得ます。

Похожие вопросы

裁判と仲裁の費用面での比較

回答なし
30.12.2024
法的紛争を解決するにあたって、裁判より仲裁のほうが費用が高いという話を聞くこともありますが、実際にどの程度コストが違うのでしょうか。また、紛争の規模によっては仲裁のほうが安くなるケースもあるのでしょうか。
0
0
1

日本国債券や国有財産の仲裁の可否

回答なし
09.12.2024
もし国との間で契約を結んでいる外国企業が、債務不履行を理由に仲裁手続を申し立てようとする場合、日本政府は仲裁に応じる義務があるのでしょうか。それとも国有財産などは免責特権があって裁判以外認められない?
0
0
1

和解条項を仲裁判断として確定させる利点

回答なし
22.11.2024
当事者同士で和解が成立した場合、その内容を仲裁判断として確定させる手法があると聞きます。これは単なる和解契約とどう違い、なぜメリットがあるのでしょうか。
0
0
0

契約書で仲裁と裁判の両方を規定するのは可能か

回答なし
05.12.2024
「紛争はまず仲裁に付すが、仲裁人の判断に不満があれば裁判所に提訴できる」といった条項を契約に盛り込むことは有効でしょうか。実際にそう定めると独禁法違反とか、仲裁の最終性が損なわれるのでは?
0
0
1

ラグビーワールドカップや五輪等スポーツ仲裁とCAS

回答なし
19.01.2025
スポーツ競技でのトラブルや選手資格問題は、スイスにあるスポーツ仲裁裁判所(CAS)が有名だと聞きますが、日本の仲裁法とも関連があるのでしょうか。国際大会中の紛争はどう処理されるのか知りたいです。
0
0
0

仲裁と調停の違いを知りたい

回答なし
16.12.2024
どちらも裁判外紛争解決手段として有名ですが、仲裁は第三者に判定を依頼し、調停はあくまで和解を目指す話し合いだと聞きます。実際にどのように手続きが進み、結果に強制力があるのかどうかが気になります。
0
0
1

株主間紛争を仲裁で解決するメリット

回答なし
18.11.2024
会社内部での株主間対立が深刻化した場合、通常は訴訟や会社法の特別な手続きを思い浮かべますが、仲裁による解決の利点はあるのでしょうか。公開企業でなくても仲裁が有効か、疑問です。
0
0
1

和解条項を公正証書にするのと仲裁判断化の比較

回答なし
24.01.2025
紛争当事者同士が合意に達した場合、和解契約を公正証書にしたり、仲裁判断として確定させる方法があると聞きます。どちらも強制執行力を持たせる効果があるようですが、その違いや利点・欠点は?
0
0
0

政府調達に関する国際仲裁の実例

回答なし
29.11.2024
日本政府(または自治体)と外国企業が契約する場合、トラブルが起きれば国内裁判か国際仲裁かに分かれると聞きます。政府側が外国企業との契約で仲裁を受けることは実務上あるのでしょうか。
0
0
1
すべて表示