中小企業倒産時の代表者が負う債務の範囲 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 中小企業倒産時の代表者が負う債務の範囲

中小企業倒産時の代表者が負う債務の範囲

回答なし

質問

0
0
1

29.12.2024

中小企業の倒産で法人として破産手続きを行った場合、代表取締役個人の債務は自動的に消えるわけではないと聞きます。具体的にはどのような責任を個人が負う可能性があるのでしょうか。

ともかく 02.01.2025
回答の日付: 02.01.2025

法人と代表者の債務は本来別個ですが、中小企業では代表者が個人保証をしていることが多く、この場合、銀行などからの融資に対して代表者個人が連帯保証人となっています。そのため、法人が破産しても代表者個人の保証債務は残り、債権者が個人資産に対して請求を行う可能性が高いです。また、会社資産を流用したり違法行為があった場合、経営者として損害賠償責任を問われることもあります。税金や社会保険料等の滞納分は会社の責任であっても、代表者に対して納付義務が連帯して及ぶ場合もあります。したがって、法人破産だけでなく代表者個人の破産・債務整理も同時に検討するケースが少なくありません。

Похожие вопросы

銀行口座が凍結されるタイミングはいつ?

回答なし
17.01.2025
企業の破産手続きが始まると、銀行口座が凍結されて引き出しできなくなると聞きます。これは具体的に裁判所の決定後すぐなのか、あるいは破産管財人が着任してからなのでしょうか。
0
0
1

執行不能な判決を受けた債権者がやるべきこと

回答なし
03.12.2024
訴訟で勝訴し判決を得たものの、相手方がすでに倒産寸前で強制執行しても差し押さえられる財産が見つからない場合、債権者としては次にどのような措置を取るべきでしょうか。
0
0
1

一部の債権者だけ優先弁済すると詐害行為?

回答なし
15.11.2024
倒産直前に特定の取引先や親族にだけ借金を返済してしまうと、他の債権者から「不公平である」と責められる可能性があると聞きます。これは詐害行為として取消されるのでしょうか。
0
0
1

強制執行手続きと破産手続きの優先関係

回答なし
16.12.2024
債務者に対してすでに強制執行を申立てて預金口座を差し押さえしていたのですが、その直後に債務者が破産手続きを開始しました。この場合、既に行われた強制執行はどうなるのでしょうか。
0
0
1

裁判外紛争解決(ADR)で倒産問題を解決できる?

回答なし
21.01.2025
倒産に関する問題を裁判以外で解決する方法として、ADR(裁判外紛争解決手続)があると聞きます。これは具体的にどのように使われ、どの程度強制力があるのでしょうか。
0
0
1

債務譲渡と倒産の関係

回答なし
29.12.2024
会社が取引先に対する売掛債権を第三者に譲渡し、その後すぐ倒産してしまった場合、買い取った側は確実に債権回収できるのでしょうか。それとも倒産手続きで取り消される可能性は?
0
0
0

倒産処理の国際的な枠組みや管轄

回答なし
海外で事業展開している会社が日本で倒産手続きを行う場合や、外国法人が日本国内の資産を清算する必要があるとき、国際倒産の問題が生じると聞きます。管轄はどのように決まり、どの国の法が適用されるのでしょうか。
0
0
1

自動車ローンや住宅ローンと破産の関係

回答なし
11.01.2025
自己破産の手続きをする際、自動車ローンや住宅ローンが残っている財産はどう扱われるのでしょうか。ローンの担保となっている車や家は引き揚げられてしまうのでしょうか。
0
0
1

故意に資産を海外に移した場合の倒産手続き対応

回答なし
27.11.2024
国内の倒産手続き中に、社長が会社資産を海外に移してしまったという話を聞きます。こうしたケースは破産管財人が取り戻すことは可能でしょうか。国際的な資金移転の追跡はどのように行われるのでしょうか。
0
0
1
すべて表示