中小企業オーナー死亡後の事業再建は相続人が負う? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • 中小企業オーナー死亡後の事業再建は相続人が負う?

中小企業オーナー死亡後の事業再建は相続人が負う?

回答なし

質問

0
0
2

07.01.2025

中小企業を経営していたオーナーが急逝し、多額の負債がある状態で後継者不在です。相続人が見つかればその人に負債の責任が及ぶのか、それとも別途倒産手続きを取れるのか知りたいです。

ともかく 10.01.2025
回答の日付: 10.01.2025

中小企業が法人形態であれば、会社の負債は会社の責任であり、オーナー個人が保証をしていない限り相続人が直接引き継ぐわけではありません。しかし、オーナーが個人事業主だったり、会社の借金に連帯保証人として署名していた場合、相続人が遺産と一体で保証責任を相続する可能性があります。相続人が相続放棄を選択すれば、オーナー個人の債務は免れることができますが、遺産全部を放棄することとなるため、プラスの財産も受け取れません。法人の場合でも、オーナーの死亡で事業運営が不能になると倒産手続きを取らざるを得ないケースが多く、会社を継ぐ人がいなければ清算や破産に進むこともよくあります。

Похожие вопросы

第三者破産申立とは何か?

回答なし
14.01.2025
倒産手続きは債務者自身が申し立てるイメージがありますが、債権者や利害関係人が「第三者破産申立」を行う場合もあると聞きます。これはどのような要件で可能となり、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
0
0
2

申立代理人弁護士に依頼する費用が払えない場合

回答なし
15.11.2024
自己破産や民事再生をする際、弁護士費用が高額な場合もあり、支払いが困難なことがあります。こうした場合、費用を立て替えてもらったり減額してもらう制度があるのでしょうか。
0
0
1

仕入先が倒産した場合の債権回収方法

回答なし
17.11.2024
仕入先企業が突然倒産し、前払いしていた代金や預け金が返ってこない状況になっています。倒産手続きでどのように債権を主張すればいいのか、また優先順位はどれくらい低いのか知りたいです。
0
0
1

相殺禁止期間とは何か?

回答なし
13.11.2024
破産手続き中に、債権者が債務者への支払いを勝手に相殺してしまうと問題があると聞きます。破産手続きでは相殺禁止期間という概念があるようですが、これはどのように機能するのでしょうか。
0
0
1

アメリカのチャプター11と日本の民事再生の違い

回答なし
08.11.2024
海外の倒産法として有名な米国破産法チャプター11と、日本の民事再生法は似たような再建手続きに見えますが、実際にはどのような手続きや権限の違いがあるのか知りたいです。
0
0
2

故意に資産を海外に移した場合の倒産手続き対応

回答なし
27.11.2024
国内の倒産手続き中に、社長が会社資産を海外に移してしまったという話を聞きます。こうしたケースは破産管財人が取り戻すことは可能でしょうか。国際的な資金移転の追跡はどのように行われるのでしょうか。
0
0
1

金融機関以外からの闇金融債務はどう処理?

回答なし
17.11.2024
闇金融から借金をした場合、法外な高金利が設定されていることが多く、返済が困難です。自己破産などの倒産手続きで闇金からの借金を処理できるのでしょうか。また闇金は法的に無効とされる利息もあると聞きます。
0
0
2

自己破産を検討する前に知っておくべき注意点

回答なし
12.11.2024
多額の負債を抱えており返済が困難になりつつありますが、自己破産に踏み切るかどうか迷っています。手続きの流れやデメリットなどを詳しく知ったうえで判断したいです。例えば、破産したら資格制限があるという話を聞きますが、どの程度の制限がかかるのか、日常生活に大きな影響があるのかが心配です。また、家族への影響や、取引先・勤務先に知られてしまう可能性なども気になります。
0
0
1

自己破産後にクレジットカードを作れるのか?

回答なし
09.12.2024
自己破産して免責を受けた後、再びクレジットカードやローンを組むことはできるのでしょうか。信用情報に破産歴が残り、審査に落ちる可能性が高いと聞きますが、具体的にどの程度の期間で通常の扱いに戻るのでしょうか。
0
0
0
すべて表示