リサイクル関連法の対象となる製品は増えている? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • リサイクル関連法の対象となる製品は増えている?

リサイクル関連法の対象となる製品は増えている?

回答なし

質問

0
0
0

16.01.2025

家電リサイクル法や小型家電リサイクル法など、特定の製品にリサイクル義務があることは知っていますが、最近さらに対象製品が拡大していると聞きました。どのような品目が追加されているのでしょうか。

ともかく 21.01.2025
回答の日付: 21.01.2025

家電リサイクル法ではテレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機の4品目がリサイクル対象でしたが、近年は小型家電リサイクル法によりパソコンや携帯電話、デジタルカメラなどの小型電子機器も対象となり、自治体や認定事業者が回収・リサイクルする仕組みが整えられています。さらにプラスチック資源循環促進法も施行され、プラスチック製容器包装以外にもプラ製品全般に対して再資源化の取り組みが求められる動きがあります。違法な廃棄や不適切な処理を行うと罰金・指導の対象となるため、消費者や事業者はリサイクル可能品目を常にアップデートし、正しい回収ルートを利用する必要があります。自治体の広報や政府の情報サイトを確認することで、対象製品の追加情報を得ることができます。

Похожие вопросы

建築物省エネ法と断熱性能強化の義務化

回答なし
24.01.2025
省エネ基準を満たす建築物に対して、建築物省エネ法が義務化を進めていると聞きました。どの規模の新築や改修に適用されるのか、また適用されない場合でも将来的には義務化が拡大するのか知りたいです。
0
0
0

絶滅危惧種保護のための法律に違反するとどうなる?

回答なし
23.11.2024
希少な野生生物を捕獲したり、売買した場合に重大な罰則があると聞きます。種の保存法などが該当すると思いますが、具体的にはどのような動植物が保護され、違反行為をするとどんな処分を受ける可能性があるのでしょうか。
0
0
0

外来生物法で禁止される特定外来生物の飼育

回答なし
13.11.2024
ペットショップで見かける外来種の中には、「特定外来生物」に指定されていて飼育が厳しく制限されているものがあると聞きました。指定される基準と、飼育が発覚した場合の罰則について知りたいです。
0
0
0

水質汚濁防止法と農薬使用の関係性

回答なし
25.11.2024
農薬を散布する際、周辺の水路や地下水を汚染しないように注意しろと指導されました。水質汚濁防止法は工場排水だけでなく、農薬使用にも適用されるのでしょうか。それとも農薬取締法が別に規定しているのでしょうか。
0
0
0

里地里山保全に関する法的根拠と支援策

回答なし
07.12.2024
日本の里山や農村地域の生態系保全が注目されていますが、これを推進する法的根拠や行政の支援策にはどのようなものがあるのでしょうか。農地法や自然公園法とは別の仕組みがあるのですか。
0
0
0

野焼き禁止の法的根拠と例外措置

回答なし
17.11.2024
農作業や慣習的行事で、刈り草や落ち葉を野焼きすることがありますが、廃棄物処理法で焼却行為が原則禁止だと聞きました。どのような例外が認められ、違反するとどうなるのでしょうか。
0
0
0

公害健康被害補償法で住民が救済されるには?

回答なし
12.01.2025
大気汚染や水質汚染で健康被害を受けた住民が公害健康被害補償法で救済されると聞きます。具体的にどのような手続きが必要で、補償金や医療費負担はどの程度受けられるのでしょうか。
0
0
0

地熱発電の開発と国立公園内の規制

回答なし
16.12.2024
地熱エネルギーを活用した発電所を国立公園内で開発したいという構想がありますが、自然公園法などで厳しい規制があると聞きます。実際にどれほど困難で、開発可能性はあるのでしょうか。
0
0
0
すべて表示