ホワイトハッカーによる脆弱性検証は不正アクセスになる? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • ホワイトハッカーによる脆弱性検証は不正アクセスになる?

ホワイトハッカーによる脆弱性検証は不正アクセスになる?

回答なし

質問

0
0
0

19.12.2024

セキュリティ向上のために、企業がホワイトハッカー(ペネトレーションテストの専門家)を雇い、システムをテストさせる場合があります。これは不正アクセス禁止法とどのように調整されているのでしょうか?

ともかく 24.12.2024
回答の日付: 24.12.2024

不正アクセス禁止法では、権限のないアクセスが原則として禁止されていますが、システム管理者や正当な権限を持つ依頼者からの許諾を得て行う脆弱性検証は違法ではありません。ペネトレーションテストを実施する際は、対象範囲や攻撃手法を事前に合意書などで明確化し、正当な権限に基づく行為であることを証拠として残すことが重要です。これにより、第三者から見れば不正アクセスに該当するように見える行為でも、法的に問題なく実施が可能です。一方で、テストの過程で誤って他社サーバーや予期しない領域にアクセスした場合は違法となる可能性があるため、ホワイトハッカーとの契約には厳密な範囲設定が求められます。

Похожие вопросы

学校教育現場でのプログラミング教育とハッキングスキル

回答なし
09.01.2025
プログラミング教育が必修化され、子どもたちが高度なスキルを身につけ始めています。一方、誤った使用によりハッキングや不正アクセスに繋がる懸念もありますが、教育の現場ではどのように指導すべきでしょうか?
0
0
0

地方自治体のセキュリティインシデント対応マニュアル

回答なし
20.01.2025
自治体がランサムウェアに感染して住民情報が暗号化された事例が報じられています。地方公共団体はセキュリティインシデント時にどのような手順やマニュアルを守り、どの機関と連携する必要があるのでしょうか?
0
0
0

PKIインフラ構築における法的拘束力と電子署名法

回答なし
05.01.2025
電子文書のやり取りやリモート契約において、PKI(公開鍵基盤)を用いた電子署名が重要とされています。日本の電子署名法では、PKI環境下での署名にどの程度の法的効力が認められるのでしょうか?
0
0
0
すべて表示