プロスポーツチームと自治体の連携協定は法的拘束力がある? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • プロスポーツチームと自治体の連携協定は法的拘束力がある?

プロスポーツチームと自治体の連携協定は法的拘束力がある?

回答なし

質問

0
0
0

03.01.2025

プロ野球やJリーグなどのチームが、自治体と『ホームタウン協定』のようなものを結ぶ例があります。これは法的にどのような意味を持ち、もしどちらかが協定を守らなかった場合、法的責任は生じるのでしょうか?

ともかく 08.01.2025
回答の日付: 08.01.2025

ホームタウン協定や連携協定は、チームと自治体の双方が地域振興やスポーツ普及を目的として締結するものですが、一般的にはあくまで協力関係を確認する「協定書」という位置づけです。法的拘束力の強い契約とは異なり、具体的な違反時のペナルティが明記されないケースが多く、もし一方的に協定内容を破棄しても直ちに法的責任を問われるケースは少ないです。ただし、補助金や施設利用などで具体的な予算措置や契約行為が伴う場合には、それぞれ個別の契約書が結ばれることが多く、そこではお互いの義務や損害賠償責任が定められる場合があります。結果として、協定自体よりも、個別の契約内容の方が法的拘束力を持ちやすいと言えます。

Похожие вопросы

未成年アスリートの海外移籍と人身売買的リスク

回答なし
03.12.2024
サッカーなどで海外の名門クラブにスカウトされた未成年選手が渡航し、その後正規契約に至らず困窮する事件があると聞きます。日本法や国際規定ではどんな保護措置が講じられているのでしょう?
0
0
0

女子アスリートのユニフォーム規定と男女平等の問題

回答なし
23.11.2024
バレーボールや体操など、女子アスリートのユニフォームが露出度の高いものになりがちだという指摘があります。これは競技団体の規則によるものですが、男女平等や人権の観点で問題が生じないのでしょうか?
0
0
0

学校部活動の『週休2日』方針と法的拘束力は?

回答なし
14.01.2025
文部科学省が部活動の週休2日制を推奨していますが、実際には指導者や生徒が休めないケースも多いと聞きます。これは指導者の労働法や生徒の健康保護との関連で、どの程度法的強制力があるのでしょうか?
0
0
0

スポーツ選手の個人スポンサー契約とチームスポンサーの衝突

回答なし
23.12.2024
プロゴルファーやテニス選手など、個人でスポンサー契約を結ぶケースがあります。一方でチームや大会も独自のスポンサーを持っている場合、広告表示やユニフォームロゴが衝突することがあるようですが、法的にはどう調整されているのでしょう?
0
0
0
すべて表示