スポーツ競技団体の独占禁止法違反リスクと下部リーグ制限 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • スポーツ競技団体の独占禁止法違反リスクと下部リーグ制限

スポーツ競技団体の独占禁止法違反リスクと下部リーグ制限

回答なし

質問

0
0
0

19.11.2024

特定の競技団体がリーグ運営を独占していて、新参のリーグを排除するような規定を設けている場合、独占禁止法上の問題が生じるのでしょうか?

ともかく 24.11.2024
回答の日付: 24.11.2024

公正取引委員会は、スポーツ団体による排他的運営が競争を阻害すると判断した場合、独占禁止法(私的独占や不公正な取引制限)に抵触するとみなす可能性があります。たとえば、選手やチームが既存の団体に所属しないと大会に参加できない規定、あるいは新規リーグを立ち上げようとしても公認しないなどの行為が、市場競争を不当に制限する行為と認定されるケースがあり得ます。ただし、競技特性や安全性確保の観点で正当化が認められる場合もあり、具体的なルールの内容や市場の状況を詳細に検討して判断されます。海外の例ではボクシング団体の分裂や、欧州サッカーのスーパーリーグ構想などで独禁法的な議論が起きていますが、日本でも似たような事案が起きれば公取委が動く可能性があります。

Похожие вопросы

スポーツ選手の個人スポンサー契約とチームスポンサーの衝突

回答なし
23.12.2024
プロゴルファーやテニス選手など、個人でスポンサー契約を結ぶケースがあります。一方でチームや大会も独自のスポンサーを持っている場合、広告表示やユニフォームロゴが衝突することがあるようですが、法的にはどう調整されているのでしょう?
0
0
0

著作権法上、試合の動画配信やSNS投稿に関する制限

回答なし
25.11.2024
スポーツの試合映像をファンがSNSに投稿するケースが多いですが、リーグや放映権を持つ放送局が著作権を主張して削除を求めることがあります。これはどのような根拠によるものでしょうか?
0
0
0

スポーツ仲裁機構(JSAA)の仕組みとメリットは?

回答なし
15.01.2025
日本スポーツ仲裁機構(JSAA)が、選手やチーム、競技団体の紛争解決を担っていると聞きます。裁判ではなく仲裁を利用するメリットと、最終的な拘束力はどのようなものなのでしょうか?
0
0
0
すべて表示