スポーツ用ドローン撮影と競技会場でのプライバシー・安全問題 - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • スポーツ用ドローン撮影と競技会場でのプライバシー・安全問題

スポーツ用ドローン撮影と競技会場でのプライバシー・安全問題

回答なし

質問

0
0
0

21.11.2024

ドローンでスポーツイベントを空撮する映像が増えていますが、観客や選手のプライバシー、または安全性確保の観点で問題はないのでしょうか?

ともかく 25.11.2024
回答の日付: 25.11.2024

ドローンの飛行や撮影には、航空法および関連する条例やガイドラインが適用され、一定の高度や飛行範囲、申請手続きが必要です。スポーツ会場上空を飛行させる場合は、主催者や施設管理者の許可を得るほか、国土交通省への飛行許可申請が求められる場合があります。撮影する映像においては、観客や選手のプライバシー侵害が問題になり得るため、必要に応じて場内アナウンスや注意書きで告知することが一般的です。また、機体トラブルで落下した場合の安全リスクを考慮し、保険加入や緊急時の対応計画を用意するなど、主催者は十分なリスク管理を行わなければなりません。万一事故が起きれば、民事・刑事の両面で責任を問われる可能性があります。

Похожие вопросы

スポーツ選手の個人スポンサー契約とチームスポンサーの衝突

回答なし
23.12.2024
プロゴルファーやテニス選手など、個人でスポンサー契約を結ぶケースがあります。一方でチームや大会も独自のスポンサーを持っている場合、広告表示やユニフォームロゴが衝突することがあるようですが、法的にはどう調整されているのでしょう?
0
0
0

未成年アスリートの海外移籍と人身売買的リスク

回答なし
03.12.2024
サッカーなどで海外の名門クラブにスカウトされた未成年選手が渡航し、その後正規契約に至らず困窮する事件があると聞きます。日本法や国際規定ではどんな保護措置が講じられているのでしょう?
0
0
0

ドーピング違反と国内法、刑事罰の関係

回答なし
07.01.2025
ドーピングコントロールに違反したアスリートは競技資格停止やメダル剥奪などの制裁を受けますが、日本の国内法でドーピング違反そのものに刑罰が科されることはあるのでしょうか?
0
0
0
すべて表示