オンラインゲーム内でのアカウント乗っ取りは刑事罰の対象? - Bengoshi-jp.com
  • ホーム
  • 質問
  • オンラインゲーム内でのアカウント乗っ取りは刑事罰の対象?

オンラインゲーム内でのアカウント乗っ取りは刑事罰の対象?

回答なし

質問

0
0
0

12.11.2024

オンラインゲームのアカウントに不正ログインしてアイテムや仮想通貨を盗む行為が横行しています。これは日本の刑法や不正アクセス禁止法で処罰対象となるのでしょうか?

ともかく 15.11.2024
回答の日付: 15.11.2024

オンラインゲームのアカウントを不正に使用する行為は、不正アクセス禁止法上の「他人のID・パスワードを無断利用する」に該当し、処罰対象となります。さらに、ゲーム内アイテムや仮想通貨を盗む行為は、刑法上の窃盗罪や電子計算機使用詐欺罪などに問われる可能性があります。仮想通貨の規制とは異なるものの、アカウント内資産に財産的価値が認められる場合、実質的に財物として扱われることがあるからです。企業側も利用規約で違反行為を明確に禁じており、重度の違反者はアカウント停止や法的措置の対象になるため、ゲーム利用者は他人のアカウント情報を絶対に取得・利用してはなりません。

Похожие вопросы

PKIインフラ構築における法的拘束力と電子署名法

回答なし
05.01.2025
電子文書のやり取りやリモート契約において、PKI(公開鍵基盤)を用いた電子署名が重要とされています。日本の電子署名法では、PKI環境下での署名にどの程度の法的効力が認められるのでしょうか?
0
0
0

官公庁が発注するシステムにおけるセキュリティ要件

回答なし
24.01.2025
日本の官公庁がシステムを外部ベンダーに委託する際、セキュリティの要件はどのような形で契約に盛り込まれていますか?また、脆弱性が見つかった際の対応はどこまでベンダーの責任でしょうか?
0
0
0

学校教育現場でのプログラミング教育とハッキングスキル

回答なし
09.01.2025
プログラミング教育が必修化され、子どもたちが高度なスキルを身につけ始めています。一方、誤った使用によりハッキングや不正アクセスに繋がる懸念もありますが、教育の現場ではどのように指導すべきでしょうか?
0
0
0

APT(標的型攻撃)に対する企業の防御義務と責任範囲

回答なし
09.01.2025
政府機関や大手企業を狙う標的型攻撃(APT)が増加しています。極めて巧妙な手口に対し、企業はどこまで防御義務を負うのでしょうか?万全の対策でも突破された場合の法的責任はどうなりますか?
0
0
0
すべて表示